【最良コスパで探しました!】新車の納車が長い今選ぶべき6台とは?
掲載 carview! 文:山本 晋也 9
掲載 carview! 文:山本 晋也 9
新車の納期遅延がユーザーを直撃しています。半年待も珍しくはなく、オーダーから納車まで年単位になることもあるほど。せっかく待つのであれば、待つだけの価値がある「コスパの良い」モデルを選びたいところでしょう。
そこで今回は軽自動車・コンパクトカー・ミニバン・SUV・電気自動車と5つのジャンルから、それぞれコスパに優れていると筆者が考えるモデルを紹介したいと思います。
軽自動車は日本でもっとも売れているスーパーハイトワゴンの人気モデル「ホンダN-BOX」。
価格帯はおおよそ145万円~225万円と軽自動車の中では高価な部類に入りますから、「コスパが良い」とは思えないかもしれませんが、N-BOXの価値はリセールバリューにあります。ユーザーがリセールバリューを実感できるのは、乗り換え時の下取りや買い取り価格が高いかどうかという点でしょう。N-BOXはリセール価格が高値で推移していますから、たとえば新車購入から5年後に乗り換えるときに「コスパがよかった」と実感できるのではないでしょうか。
>>N-BOXのカタログ情報をチェックする
>>N-BOXの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>N-BOXのリセール価格をチェックする
>>N-BOXの中古車相場をチェックする
もちろん、普段遣いにおいてもN-BOXはスライドドアのパッケージが使いやすいですし、ホンダ伝統のVTECを採用したエンジンはターボがついていなくともけっこう元気に走ります。ストレスなくカーライフが楽しめて、なおかつリセールがいいとなれば、売れているのも納得です。
<写真:ホンダ N-BOX>
同じカテゴリーのライバルとしては「ダイハツ タント」や「スズキ スペーシア」などが存在していますが、トータルでみるとほとんどの要素においてN-BOXはリードしています。軽自動車というカテゴリーに限定せずとも、いま新車で選んでもっとも後悔がないのがN-BOXといえるでしょう。
>>タントの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>タントのリセール価格をチェックする
>>スペーシアの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>スペーシアのリセール価格をチェックする
コンパクトカーでいえば「トヨタ ヤリス」のコスパが際立っています。
ヤリスの価格帯は、おおよそ140万円~252万円。パワートレインは、1.0Lエンジン/1.5Lエンジン/1.5Lハイブリッドの3タイプが用意されています。この中でコスパに優れたパワートレインとしておすすめしたいのは1.5Lエンジンです。
>>ヤリスのカタログ情報をチェックする
>>ヤリスのグレードと価格をチェックする
>>ヤリスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ヤリスの中古車相場をチェックする
超絶燃費の良いハイブリッドも悪くはありませんが、ハイブリッドの価格帯は200万円~252万円というイメージ、対して1.5Lガソリンは154万円~217万円と40万円以上も安くなっています。1.5Lガソリン車でも日常使いでは不満のない燃費を実現していますから、コスパ重視で考えるとハイブリッドはおすすめできません。
ならば、もっと安い1.0Lエンジン車のほうがコスパはいいのでは? と思うかもしれませんが、1.0Lエンジン車はコストは有利ですがパフォーマンスの部分で不満が出てきます。コストパフォーマンスとしてのバランスは1.5Lエンジン車が優れているといえるでしょう。
<写真:トヨタ ヤリス>
ちなみに、ヤリスの魅力はスマートフォンと連携するディスプレイオーディオが標準装備となっていること。そのためカーナビを後付する必要のあるライバルモデルと比べたときのコスパは、どのパワートレインを選んでも際立っているのです。
ミニバン・カテゴリーで、コスパ重視で選ぶというのは非常に難しい話になります。一言でミニバンといっても様々なサイズがあるからです。たとえばトヨタのミニバン・ラインナップでいえばコンパクトクラスの「シエンタ」、ミドルクラスの「ノア/ヴォクシー」、そしてラージサイズの「アルファード」とあります。ボディサイズも違えば、価格帯もまったく異なりますから横並びで比べるのは適切ではないとも感じます。
あえてミニバンからコスパの良いモデルを選ぶとすれば、「ホンダ フリード」が有力候補になります。現行フリードのデビューは2016年秋ですから、モデル末期と呼ばれるようになって久しいのですが、それでも国内向けのホンダ・ラインナップの中ではN-BOXについで売れ続けています。それは、なによりユーザー満足度が高いことを意味しているといえます。
>>フリードのカタログ情報をチェックする
>>フリードのグレードと価格をチェックする
>>フリードの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>フリードの中古車相場をチェックする
実際、フリードを運転して驚くのはコンパクト系ミニバンとは思えないほど落ち着きがあることです。高速道の直進安定性は優れていますし、山道でのコーナリング性能も高くなっています。「ミニバンだから横風に気をつけなきゃ」だとか「コーナーでは車体が傾くから抑えなきゃ」といったことを意識せず、流れに乗っていけるのです。このストレスのなさは数値では見えづらいのですが、確実にコスパの良さにつながっています。
<写真:ホンダ フリード>
フリードは1.5Lエンジンと1.5Lハイブリッドという2タイプのパワートレインが用意されています。価格帯としてはエンジン車が200万円~280万円、ハイブリッドは256万円~328万円といったところ。1.5Lガソリン車でも十分に燃費には優れていますのでコスパ重視であれば1.5Lエンジン車がおすすめです。加速性能もガソリン車のほうが速かったりしますから、ますますコスパの良さが感じられるのです。
SUVカテゴリーはミニバン以上に多様なモデルが存在しています。ですからコスパ重視のモデル選びといっても、どの要素を重視するかで結果は変わってくるのですが、ここでは「マツダ CX-30」を選んでみたいと思います。
マツダのクロスオーバーSUVモデルでいうと、フラッグシップが「CX-60」、3列シートの「CX-8」、大黒柱の「CX-5」、末弟の「CX-3」という感じになっていますが、CX-30は価格的にもサイズ的にもCX-5とCX-3の間に位置するモデルです。
<写真:マツダ CX-30>
全長4.4m以下×全幅1.8m以下というサイズ感は取り回しやすいクロスオーバーSUVといえますが、マツダに共通する「魂動」デザインのおかげで、遠目にはサイズ感がわかりづらくなっています。つまり小さいわりに立派に見える、というわけです。これが第一印象としてのコスパの良さにつながっています。
>>CX-30(ハイブリッド)のカタログ情報をチェックする
>>CX-30(ハイブリッド)のグレードと価格をチェックする
>>CX-30(ハイブリッド)の専門家とユーザーのレビューをチェックる
>>CX-30(ハイブリッド)の中古車相場をチェックする
CX-30の価格帯は、246万円~331万円といったところ。パワートレインは、2.0Lガソリンマイルドハイブリッドと1.8Lディーゼル、SPCCIと呼ばれるマツダ独自のガソリンエンジンの3種類で、ほとんどのグレードでFFと4WDが用意されます。
ディーゼルモデル、SPCCIモデルともにスターティングプライスがおおよそ295万円であることを考えると、コスパで選ぶのであれば2.0Lマイルドハイブリッドがおすすめです。
最後に、コスパの良いEVを探してみましょう。
言うまでもなく、まだまだEVは全般的に高コスト傾向にあります。またバッテリー劣化への不安からリセールバリューは全体的には良好とはいえません。一時期はテスラの各モデルはリセールバリューが有利という声もありましたが、新車価格を世界的に値下げするなどリセールバリューへの悪影響は不安要素となっています。
>>サクラの中古車相場をチェックする
>>eKクロスEVの中古車相場をチェックする
結論としては、現時点でコスパ重視でEVを選ぶのであれば日産サクラ/三菱eKクロスEVのどちらかがおすすめとなります。
>>サクラのカタログ情報をチェックする
>>サクラのグレードと価格をチェックする
>>サクラの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>eKクロスEVのカタログ情報をチェックする
>>eKクロスEVのグレードと価格をチェックする
>>eKクロスEVの専門家とユーザーのレビューをチェックする
20kWhのバッテリーを積み、最高出力は47kW、一充電航続距離がカタログ値で180kmというスペックは、サクラ/eKクロスEVに共通です。この2台の違いは、主にスタイリングやインテリアです。
<写真:日産 サクラ>
<写真:三菱 eKクロスEV>
サクラはEV専用のエクステリアで、内装でもフルデジタルメーターとカーナビをつないだような未来的なデザインとなっています。eKクロスEVは、名前の通り軽SUVモデルの「eKクロス」のEVバージョンという位置づけで、インテリアの雰囲気はエンジン車的な世界を残しています。
コクピットの雰囲気を異ならせているのは、サクラのステアリングが2本スポークタイプなのに対して、eKクロスEVはスポーティな3本スポークタイプとなっている点でしょう。このあたりも完全に好みで選ぶ世界ですが、オーソドックスさを重視するならeKクロスEV、先進感を求めるならサクラといった選択になりそうです。
写真:ホンダ、トヨタ、マツダ、日産、三菱
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
【裏返したジーンズを再現したシートカバー!?】 あの“ビームス”とコラボした日産の特別仕様車が6車種一斉発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!