マツダの人気SUV「CXシリーズ」、それぞれの〇と×。“いま買い”はこれ!
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:マツダ 255
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:マツダ 255
マツダのSUVは、ほぼすべてが「CX」という記号と数字の組み合わせで表されています。「C」は「クロスオーバー」、「X」は「スポーツカー」を表しているとされており、2006年に発売された「CX-7」ではじめてこの記号が用いられました。
2023年6月現在、マツダのラインナップのなかで「CX」を冠するものは、「CX-3」「CX-30」「CX-5」「CX-8」そして「CX-60」の5つです。それぞれサイズや価格帯が異なるモデルではありますが、それぞれの特徴を比較するとともに、どのモデルが“いま買い”なのかを考えてみたいと思います。
>>CX-3ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>CX-30ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>CX-5ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>CX-8ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>CX-60ってどんな車? 価格やスペックはこちら

マツダの「CX」シリーズのなかでも、エントリーモデルに位置するのがCX-3です。
コンパクトなサイズでありながらマツダらしい上質な内外装が魅力のSUVですが、クラス唯一のディーゼル車をラインナップしている点も大きな特徴です。
一方、ライバルと比べ、価格がやや割高である点や後部座席の居住性が低い点などがデメリットとして挙げられます。また、年次改良は行われているものの、2015年の登場以来一度もフルモデルチェンジが行われておらず、いくつかの機能や装備で古さが目立ちます。
また、CX-3は、現在ではタイ工場からの輸入というかたちが取られています。価格や品質は大きく変わらないものの、2023年5月現在の納期が4~5か月程度となっており、国内で生産しているそのほかのモデルよりも長納期となっているなどの点に影響が見られます。
>>新車難民はマツダに注目。人気の主力モデル&グレードが軒並み3か月以内!
こうした点を考慮すると、いまCX-3を選ぶ必要性は薄いというのが実際のところです。
>>いくらで買える? CX-3の中古車相場はこちら
>>いくらで売れる? CX-3のリセール価格はこちら

次にCX-30を見てみましょう。2019年に発売を開始したCX-30は、CX-3とCX-5の中間サイズのSUVです。
欧州をはじめとする海外市場でも展開されているグローバルモデルですが、都市部でも取り回しがしやすく、ほとんどの機械式駐車場に収まる全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mmというボディサイズなど、日本のユーザーニーズを色濃く反映した使い勝手の良いモデルであることが特徴です。
CX-30のパワートレインには、ガソリン(「e-SKYACTIV G」)とディーゼルに加えて、「e-SKYACTIV X」というマツダ独自のハイブリッドが用意されています。内燃機関の魅力と高い燃費性能を兼ね備えたという「e-SKYACTIV X」ですが、実際には通常のガソリン車と大きな差はなく、使用燃料もハイオクであることからユーザーからの評価は芳しくないようです。
>>CX-30のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-30のグレード一覧はこちら
>>CX-30(ハイブリッド)のグレード一覧はこちら
デザインや機能面では高い水準にあるCX-30は、いま購入しても大きな不満を感じることはないでしょう。ただし、検討する際にはパワートレイン選びがポイントになりそうです。

「CX」シリーズの中核をなすCX-5は、マツダの大黒柱的存在のSUVです。グローバルでも人気の高いモデルだけに、内外装のデザインやハンドリング、燃費性能や安全運転支援システムなどを含めた総合力の高さが魅力です。
現在販売されている2022年モデルでは、特別塗装色の「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」が追加されているほか、Apple CarPlayへのワイヤレス接続機能も追加されています。
CX-5は、手頃なサイズ感や価格、バリエーション豊かなグレード展開であることに加え、納期も1~2か月と比較的早いことから、多くのユーザーにとって検討のしやすい1台と言えます。
>>CX-5のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-5のグレード一覧はこちら
一方、現行モデルは2017年に登場しており、2024年~25年にかけてフルモデルチェンジされることが予想されています。CX-5はマツダの最重要モデルのひとつであるため、特にフルモデルチェンジの際にはあらゆる部分が刷新されることが期待されています。
>>CX-60好調で新型CX-5はどうなる? 次世代ハイブリッド搭載で25年デビューか
また、すでに欧州で発売している2023年モデルでは、マイルドハイブリッドシステムの「e-SKYACTIV G」が搭載されており、2023年内にも日本へと導入される見通しです。
「失敗をしないモデル」という意味では現行モデルがオススメですが、新しいものに魅力を感じる場合は、2023年モデルや次期モデルの登場を待つというのもひとつの手かもしれません。
>>いくらで買える? CX-5の中古車相場はこちら
>>いくらで売れる? CX-5のリセール価格はこちら

現在販売されている「CX」シリーズのなかで、唯一の3列シート採用モデルがCX-8です。
ミニバンをラインナップに持たないマツダにとって、CX-8は多人数乗車が可能な唯一のモデルであり、3列目シートの快適性は国産3列シートSUVのなかでもトップクラスです。
また、2017年の登場時点ではマツダのフラッグシップSUVという位置づけであったことから、「CX」シリーズのなかでも特に上質な内外装を備えている点も特徴です。
CX-8は、実用的な国産3列シートSUVという唯一無二の特徴を持っているため、そうしたモデルを求めるユーザーから安定した人気を誇ってきました。発売からやや年月が経過してはいるものの、年次改良によってしっかりとアップデートされており、大きなデメリットは見当たりません。
>>CX-8のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-8のグレード一覧はこちら
ただし、CX-8はまもなく生産終了になるというウワサがあります。その理由は、同じく3列シートSUVの「CX-80」が近い将来に国内販売されることが明らかにされているためです。
CX-80はCX-8とターゲットユーザーがほぼ重なると見られ、ラインナップの整理が行われることが予想されています。現時点ではCX-80の詳細は明らかにされていませんが、国産3列シートSUVを検討しているユーザーはCX-80の登場を待ってみても良いかもしれません。
>>秋登場、マツダの頂点「CX-80」の完成度は北米向け「CX-90」がヒント
>>CX-8が販売終了に!? CX-80登場で人気の3列シートSUVはどうなる?
>>間も無く登場のCX-80はランクル並みに巨大? ほかのCXシリーズとの関係は?
一方、CX-80ではなくCX-8がほしいというユーザーは、できるだけ早くオーダーするのが吉と言えそうです。
>>いくらで買える? CX-8の中古車相場はこちら
>>いくらで売れる? CX-8のリセール価格はこちら

「CX」シリーズの最新作にして、現時点ではマツダのフラッグシップSUVに君臨しているのがCX-60です。
マツダの新世代「ラージ商品群」の第1弾として2022年9月に発売されたCX-60は、堂々たるボディと上質な内外装を持っていることに加えて、多彩なパワートレインが設定されていることも魅力です。
そんなCX-60ですが、ユーザーからは特に「足の硬さ」について賛否両論の評価が寄せられています。
一般的に、マツダのSUVはほかのブランドのSUVに比べてサスペンションが硬いとされていますが、CX-60は他ブランドからの乗り換えが多いことから、特にそうしたユーザーから「足が硬い」という評価を受けることが多いようです。
>>本当に硬い? CX-60の乗り心地、デビューから半年経ってユーザーはどう評価した?
>>マツダCX-60は“気に入ったら買い”でOK!? コスパも十分【オーナーの本音】
マツダは、そうした市場からのフィードバックを年次改良で修正することで知られています。そうした点を考慮すると、いずれ登場する2024年モデルを待つというのもひとつの手です。
ただ、そうした「足の硬さ」があまり気にならないユーザーがいるのも事実です。最初の年次改良では大きな改良が行われないことがほとんどであるため、実際に試乗してみて大きな不満を感じないのであれば、いますぐ購入するほうが良いかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?
【ついに実車が一般公開】新型「GR GT/GR GT3」が「東京オートサロン2026」に登場! モリゾウ登壇&V8ターボの“フラッグシップ”がデモランへ
【ダイハツが本気で遊んできた】「東京オートサロン2026」に“5台の特濃カスタム”登場。デコトラ風の軽トラから“超ドデカグリル”「タント」まで
【朗報】BMW次世代「3シリーズ」はガソリンも継続! BEV版「i3」とは“プラットフォームから別物”…2台の新デザインを完全比較
「センチュリー(セダン)」改良で「エレクトロマルチビジョン」廃止に惜しむ声。ユーザーが考える“ナビ画面が小さい理由”とは
【ニスモがロードカー倍増へ】レース“実戦プロト”の市販化プロセス導入と海外展開強化で新車種ラッシュ到来か。日産が次のニスモ戦略を発表
【“ミニバン大国”日本と世界のギャップ】日産新型「エルグランド」、海外ではどう見られたの? 現地メディアの“温度差”が興味深い
【誤解だらけの“軽アメリカ解禁”】トランプ発言の真意は“輸入OK”ではなく“現地生産が条件”…その裏にあるディールとは
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!