本当に硬い? CX-60の乗り心地、デビューから半年経ってユーザーはどう評価した?
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:マツダ 485
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:マツダ 485
マツダ「CX-60」が発売されてから半年以上が経ち、街で見かける機会も増えてきました。
実際、CX-60はスタートダッシュに成功したようです。2023年の1月~3月の新車販売台数では、「CX-5」などをおさえてマツダのなかではトップとなるなど、順調な滑り出しを見せていました。
一方、納車が進むにつれて、carview!のCX-60のカタログページにもユーザーからのレビューコメントが増えつつあります。今回はそんなコメントのなかから、巷で論争となっている「乗り心地」についての評価をチェックしてみたいと思います。
>>CX-60ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>CX-5ってどんな車? 価格やスペックはこちら
2023年5月時点で、carview!カタログページに寄せられたCX-60のユーザーレビューの「平均総合評価」は4.2点と上々です。
レビューコメントを見ても、「マツダのフラッグシップ」「運転して楽しい車」といったポジティブな内容のものが多く、ユーザーから一定の評価を得ていることがわかります。
ただ、より詳しく見ると「燃費」は4.6点、「デザイン」は4.5点と高評価であるのに対し、「乗り心地」は3.7点とそのほかの項目に比べて低めです。
乗り心地に対するレビューコメントには、次のようなものが見られます。
「大きな段差をそこそこなスピードで越えるとビックリするくらい突き上げされてビビる」
「乗り心地は若干硬めに感じます。静粛性や振動は全く気になりません」
「高速での突き上げ感は大きめ。静粛性は非常に良好」
これらのコメントを見てもわかるとおり、CX-60の乗り心地に対して「突き上げ感」や「硬さ」を感じるユーザーは少なくないようです。
一方、「(硬さについては)気になりません」や、「多少の硬さは感じるが、ネットで騒がれているほどか?って感じです」という評価もあり、CX-60の乗り心地についてはユーザーによって大きく見解がわかれる部分でもあるようです。
>>CX-60のユーザーレビューはこちら
>>プロの評価は? CX-60の専門家レビューはこちら
では、なぜCX-60の乗り心地について、「突き上げ感」や「硬さ」を感じるユーザーとそうでないユーザーがハッキリとわかれるのでしょうか?
都内のマツダ販売店の担当者は次のように話します。
「たしかに、CX-60に対して『突き上げ感』や『硬さ』を感じるお客様がいらっしゃるのは事実です。ただ、それを許容されるかどうかは、お客様がそれまでにどのようなクルマに乗っていらっしゃったのかによるのではないかと思います。
たとえば、以前からマツダのクルマにお乗りいただいているお客様の場合は、CX-60の乗り心地についてネガティブに感じることは少ないようです。また、輸入車からのお乗り換えのお客様も同様の感想を持たれる傾向があるようです。
一方で国産車、特にトヨタからお乗り換えのお客様では、『突き上げ感』や『硬さ』を感じられる傾向が強いように感じます」
>>いくらで買える? CX-60の中古車相場はこちら
>>マツダCX-60は“気に入ったら買い”でOK!? コスパも十分【オーナーの本音】
マツダによれば、CX-60が発売された時点で受注された8726台のうち、マツダ車からの乗り換えは約57%で、残りの43%が他ブランドからの乗り換えだったといいます。さらに、輸入車からの乗り換えは全体の20%ほどに及ぶなど、幅広いユーザーが興味を示していることが伺えます。
一般的に、欧州を中心とした輸入車はサスペンションが硬めに設定されていることが多く、反対に国産車はサスペンションが柔らかめに設定されていることが多いと言われています。
ただ、マツダについては、これまでもサスペンションが硬めに設定されていることが多く、それがマツダらしい「人馬一体」の走りに一役買っていました。
そのため、すでにマツダ車を保有していたユーザーからすれば、CX-60の「硬さ」は許容範囲内と感じるのかもしれません。
また、マツダは市場からのフィードバックを、毎年のように行なわれる年次改良によってすぐに反映させるメーカーであることがマツダユーザーを中心によく知られています。そのため、ユーザーレビューの中には、今後の熟成に期待するコメントも多く見られました。
いずれにせよ、CX-60が幅広いユーザーから興味関心を持たれていることは間違いないようです。ただ、やはり乗り心地にクセを感じるユーザーがいることは事実であるため、検討の際には希望のパワートレインを持つモデルの試乗は必須と言えそうです。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった