200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
掲載 carview! 文:山本 晋也 20
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インフレ時代に逆行するように、エントリーグレードはアンダー210万円、最上級グレードでも250万円以下というリーズナブルなメーカー希望小売価格で話題を集めている「ホンダ WR-V」の発売が始まりました。
これまでのホンダSUVラインナップにはない、スクエアで力強さを感じさせるルックスも魅力です。
そんなWR-Vを都内で試乗することができました。そして感じたのは「WR-Vは単なる安価なSUVではない」ということです。ちょっと謎かけみたいな表現ですが、そう感じたのは首都高を走っているときでした。
東京タワーを左手に見て、そこからレインボーブリッジに向かいます。走ったことのある方ならお分かりのように、大きな左コーナーを登りながら橋の上にたどり着くというルートです。
ここを流れに乗ってコーナリングしているときの安定感が、正直いって「250万円のSUVじゃねーぞ」と思わせるものだったのです。
スペック的には1.5Lの4気筒エンジンを積むFF車ですからフロントヘビーな前後重量配分で、全高1650mm、最低地上高195mmと重心が低いわけでもありません。※車検証の前後軸重は760kg/470kg
しかし、前後のタイヤがピタッと路面を捉えている感覚があるので、まるで「シビック」に乗っているかのようなスタビリティを味わえます。
試乗したのは17インチタイヤを履く「Z」グレード(中間のグレード)でメーカー希望小売価格は234万9600円。価格帯としてはBセグメントSUVですが、走り味はCセグメント級です。
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>>【ホンダ WR-V試乗】これぞ市場が望む“ほどよいクルマ”なのかもしれない
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