【ズバリ解説】レクサスが予告する13台の次世代モデルはそれぞれ何か?
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 45
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 45
トヨタが2021年12月14日にその後のEV戦略を発表した際、レンダリングと思われるイメージによって、レクサスからデビュー予定のバッテリーEVラインナップが紹介されたことは記憶に新しい。そこには、既存モデルベースと思われる車種から、完全なブランニューと予想される車種まで13モデル(うち6モデルはシルエットのみ)が勢揃いしていたが、2035年にグローバルでバッテリーEVを100%にするというレクサスの目標達成は、これらのモデルの成否にかかっている。
そこで今回は、これら13車種はどんな成り立ちなのか、わかっている情報から探っていきたい。以下、この集合写真に沿って説明していこう。
まず、このうちの1台は本年中に販売開始される予定の「RZ」(前列右から2番目)だ。既に販売されているトヨタ「bZ4X」をベースとしたRZは、昨年実車も公開されており、前列の車種の中で唯一普通のドアハンドルを装備していることも「現実感」を高めている。
>>今春発売、RZってどんなクルマ? カタログ情報をチェックする
<写真:レクサス RZ>
その隣に置かれていたラージサイズSUV(前列右端)は、サイズ感やサイドに回り込んだリアコンビネーションライトの処理からして、トヨタbZシリーズとして開発されている3列シートSUVのレクサス版だろう。
<写真:手前はRZ、奥が3列シートSUV>
右から3番目のセダンは「IS」後継のサルーンと見られ、ファストバック風のスタイリングを採用し今以上にスポーティさを強調してくる模様だ。
>>ISってどんなクルマ? カタログ情報をチェックする
>>ISのユーザーのレビューをチェックする
>>ISの専門家のレビューをチェックする
そして、前列ど真ん中に鎮座するスポーツカーは伝説的存在の「LFA」後継と目されるEVスーパースポーツ。「レクサス・エレクトリファイド・スポーツ」の名で海外でもお目見えしており、加速タイムは2秒前半、航続距離700kmオーバー、全固体電池の搭載も視野に開発が進められているようだ。
>>伝説のスーパースポーツ、LFAってどんなクルマ?
>>LFAのユーザーのレビューをチェックする
<写真:レクサス LFA後継モデル>
と、ここまでの4車種はEV戦略発表の会場にプロトタイプが展示されていた。そのため、RZを筆頭に前列のその他車種より早く市場投入されるはずだ。
では、前列左に置かれた残り3車種は何なのだろう。この点、最もわかりやすいのは一番左のオープンカー。2+2のシートレイアウトやリアシート付近でキックアップするボディラインから「LCコンバーチブル」後継以外にありえないからだ。なので、LCは次のフルモデルチェンジでバッテリーEVをラインナップに加える可能性が高い。
>>レクサスの美形オープンモデル・LCコンバーチブルってどんなクルマ?
>>LCコンバーチブルのユーザーのレビューをチェックする
>>LCコンバーチブルの専門家のレビューをチェックする
<写真:レクサス LC後継モデル>
そして、その右隣(前列左から2番目)はEセグメントワゴンとみられる。Eセグメントワゴンといえば、日本市場を含め、大人気なのはメルセデス・ベンツEクラス。それに対抗するモデルをレクサスが企てているということだろう。
<写真:Eセグメントワゴン>
さらにその隣(前列左から3番目)のミドルサイズワゴンについては、次期「IS」のワゴン版との解釈が一番素直だ。こちらはCクラスワゴンの対抗馬となるだろう。
>>Eクラスステーションワゴンってどんなクルマ?
>>Eクラスステーションワゴンのユーザーのレビューをチェックする
>>Eクラスステーションワゴンの専門家のレビューをチェックする
>>ISってどんなクルマ? カタログ情報をチェックする
>>ISのユーザーのレビューをチェックする
>>ISの専門家のレビューをチェックする
<写真:ISワゴン>
では、後列のシルエット6車種は何かと言うと、ズバリ既存もしくは登場間近の内燃機関(ICE)モデルにEVバージョンが加わることを暗示していると見る。このうち、左二番目の車種からは順に「UX」、「NX」、「RX」、「LX」、そして「ES」と思われ、近い将来、これらのモデルは電動パワートレーンを搭載してくるはずだ。
>>UXのスペックや価格をチェックする
>>NXのスペックや価格をチェックする
>>RXのスペックや価格をチェックする
>>LXのスペックや価格をチェックする
>>ESのスペックや価格をチェックする
最後に残った後列一番左のSUVは、新型「RX」と同じく最新のデザイン言語であるCピラー付近のブラックアウト処理を採用していることから、現状未発表の「CT」後継車だろう。こちらも一般的なドアハンドルを装備しているから、もう間もなく実車が姿を現すはずだ。
>>CTってどんなクルマ?
>>CTのユーザーのレビューをチェックする
>>CTの専門家のレビューをチェックする
<写真:後列左端が次期CT>
以上、レクサスのEV戦略を読み解いてみた。気になるモデルも多く、登場を楽しみにまちたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
【スポーティグレード追加】ノート・オーラに「オーテック・スポーツ・スペック」 走りをチューン
疲労を軽減する「インテリシート」オペルが開発、新型SUV2車種に採用へ
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
BYD、佐賀県初の正規ディーラーをオープン
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
ホンダ青山ビル、建て替えで2025年5月に業務終了 新本社は2030年完成予定
【TAS2025】スズキ 「SUZUKI BOOST GARAGE」をテーマに参考出品を含め7台を展示
トヨタ『MIRAI』が動力源の水素キッチンカー、汐留クリスマスマーケットに出店へ…12月21-22日
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!