レクサス IS ベストグレードはIS300のFスポーツ。8年目の大幅改良でドイツ車に匹敵する走りを手に入れた
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 449
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 449
「レクサス IS」は、その初代モデルは2005年に誕生したDセグメント(メルセデス・ベンツCクラスやBMW 3シリーズぐらいの車格)の4ドアセダン。現在は、2013年に登場した2代目のISが、2020年11月に大がかりなマイナーチェンジを受けたうえで販売されています。
ビッグマイナーチェンジを受けた最新ISのデザインコンセプトは「アジャイル&プロボケイティブ(俊敏&挑発的)」というもの。新開発された薄型ヘッドランプと低く構えたグリルまわり、そこに合わせて下げたサイドのキャラクターラインなどによって「重心の低さ」が表現されています。
レクサスのアイコンであるスピンドルグリルはより立体的な多面体構造となり、いわゆる押し出し感も増しているように思えます。実際、ボディサイズも全長4710×全幅1840×全高1435mmと、改良前より30mm長く、30mm広く、5mm高くなっています。
パワーユニットは2L直4ガソリンターボと3.5L V6ガソリン自然吸気、そして2.5L直4エンジン+電気モーターとなるハイブリッドの3タイプ。足まわりでは、コーナリング性能を高めるべく19インチタイヤが新たに採用され、微小な動きに対しても減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」も採用されています。
マイナーチェンジ後のインテリアは、ツートーン配色とすることで左右方向の広がりを強調。ドアトリムの一部に複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンも採り入れるなど、なかなかおしゃれな仕上がりになっています。ダッシュボード中央にはタッチ操作が可能な10.3インチディスプレイを用意。Apple CarPlayやAndroid Autoなどのスマホ連携機能も使えるようになりました。
予防安全装備の「Lexus Safety System+」は、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により「プリクラッシュセーフティ」の対応領域が拡大。昼間の自動車や夜間の歩行者に加えて、新たに交差点右折時に前方から来る対向直進車や、前方から来る横断歩行者も検知可能になりました。
そのほかレーダークルーズコントロール(全車速ACC)やレーントレーシングアシスト(LTA)などの機能も強化され、デビュー自体は2013年とずいぶん古いわけですが、このたびのマイナーチェンジによって「現代のプレミアムDセグメントセダンにふさわしい各種機能」を手に入れたといっていいでしょう。
そして「走りの質感」においても、フルモデルチェンジに近い変更を受けた最新バージョンのレクサス ISは、ドイツ御三家のライバル――すなわち「メルセデス・ベンツ Cクラス」と「BMW 3シリーズ」「アウディ A4」に勝るとも劣らぬものがあります。
コーナリング中は無駄な上下動がほとんどないまま、そしてきわめて快適な乗り心地のまま、狙ったラインを寸分違わずに駆け抜けていける最新ISのコーナリング性能は、ドイツ御三家とどちらが上かはわかりませんが、少なくとも「同等か、同等以上か」とはいえます。
【 レクサス ISのその他の情報 】
レクサス ISのカタログページを見る
このページの写真:IS300hバージョン L
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う