プリウスよりこっちでは!? 登場間近の新型「C-HR」は300万円前半~が有力
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:トヨタ自動車 90
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:トヨタ自動車 90
>>C-HRハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>C-HRハイブリッドの専門家とユーザーのレビューをチェックする
トヨタの欧州法人であるトヨタ・ヨーロッパは、2022年12月に次期「C-HR」のデザインコンセプトと言える「C-HR プロローグ」を発表しました。現行のC-HRは既に日本国内での販売を23年内に終了すると報じられていますので、いよいよ新型プリウスとプラットフォームを共有する次期型C-HRの発売も間近であることを示唆しています。
>>正式予告された次期トヨタ「C-HR」の予想価格は300~450万円。
振り返りますと、初代C-HRは14年のパリモーターショー、15年のフランクフルトモーターショーで立て続けにコンセプトモデルが出展され、16年3月のジュネーブショーで市販モデルがワールドプレミアされました。日本での発売は16年の12月。デザインや開発を欧州が主導し、順を追って世界各地にリリースするという流れは、新型でも同じのようです。
<上の写真:現行C-HR、ページTOPの写真:C-HR プロローグ>
初代C-HRは先代のプリウスに続きTNGAを採用した第2号車として登場。1.8Lハイブリッドと1.2Lガソリンターボを採用し、19年10月のマイナーチェンジで1.2Lターボ車に6速MTが追加されました。
>>C-HR(ガソリンモデル)のカタログ情報をチェックする
>>C-HR(ガソリンモデル)の専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>C-HRハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>C-HRハイブリッドの専門家とユーザーのレビューをチェックする
当時、トヨタ・ヨーロッパはトヨタ車に共通するデザイン文法として「キーンルック」(知的で明晰な印象を与えるトヨタ独自のフロントの表情)という表現をよく使っていましたが、その代わりに新しく登場したキーワードが「The HAMMERHEAD(ハンマーヘッド)」です。
ハンマーヘッドとはシュモクザメを意味し、すでにbZ4Xや新型クラウン、そして新型プリウスにも採用されていますので、やや見慣れてきた感もあるのではないでしょうか。具体的には細身のLEDランプをコの字型にしたデザインがシュモクザメに似ていることから、トヨタ社内で使われるようになった表現だそうです。

<上の写真:新型クラウンクロスオーバー>
>>クラウン クロスオーバーのカタログ情報をチェックする
>>クラウン クロスオーバーの専門家とユーザーのレビューをチェックする

<上の写真:新型プリウス>
>>プリウスのカタログ情報をチェックする
>>プリウスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
同じくフロントにハンマーヘッドを採用するC-HRプロローグですが、サイドビューを見ますと個性的なプレスラインや有機的なアピアランスに初代C-HRの面影を見ることができます。

<上の写真:C-HR プロローグ>
ボディカラーはメタルシルバーとカーボンブラック、オレンジっぽいアクセントカラーを加えた3トーンの塗り分けを採用していますが、市販型でも同じような設定があるのか気になるところです。
パワートレインはプリウスと同じハイブリッドとプラグインハイブリッドが採用され、1.2Lターボ車は廃止されます。発売時期は23年5月とも噂されていましたが、最近のトヨタは新型車の長納期化が慢性的になっているだけに、延期の可能性もあるなど余談を許しません。
>>C-HRハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>C-HRハイブリッドの専門家とユーザーのレビューをチェックする
予想される発売価格ですが、まずは新型プリウスの価格が参考になるはずです。新型プリウスの1.8Lハイブリッド車である「X」はFFが275万円、4WDが297万円。新開発の2.0Lハイブリッドは「G」のFFが320万円、4WDが342万円、「Z」のFFが370万円、4WDが392万円となっています。
初代C-HRが発売された時のハイブリッド車の価格は、先代プリウスの同等グレードより若干高い値付けになっていました。次期型C-HRに採用されるハイブリッドが1.8Lか2.0Lか、それとも両方採用されるのかはまだわかりませんが、次期型もプリウスより高付加価値モデルとして位置付けられると考えられますので、仮に1.8Lだった場合はスタートプライスでギリギリ300万円を下回るかどうか、2.0Lの場合は330万円弱~の価格帯になるのではないでしょうか。

<上の写真:C-HR プロローグ>
国内ラインナップだけを見ても「ライズ」「ヤリスクロス」「カローラクロス」「RAV4」「ハリアー」「クラウンクロスオーバー」と豊富なSUVが設定されている中、次期型C-HRが初代と同様、どのSUVとも異なる明確な個性をもって誕生することだけは間違いなさそうです。もし今、コンパクトSUVの購入を検討している人であれば、次期型C-HRの正式発表を待ってみるのもいいのではないでしょうか。
>>ライズの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ヤリスクロスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>カローラクロスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>RAV4の専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ハリアーの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>クラウンクロスオーバーの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>C-HRの専門家とユーザーのレビューをチェックする
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!