【また売れそう】新型「フリード」プロトタイプ試乗 見た目だけじゃなく走りも全方位アップデート
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一、本田技研工業株式会社 25
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一、本田技研工業株式会社 25
ホンダ「フリード」がモデルチェンジして3代目となった。初代が2008年に登場し、16年に2代目に切り替わった。
2代目はモデル末期の23年度(23年4月~24年3月)であっても7万4681台(10位)も売れて人気を保っていたが、8年ごとのスケジュールを守ってこの度刷新された。
全長4mちょっとの車体に3列シートをレイアウトするコンパクトな“箱庭”ミニバンは、道路も駐車場も狭い日本市場にぴったりなカテゴリーだが、うまく作るのが難しいのか、参入するメーカーは多くない。ライバルはトヨタ「シエンタ」。
初代シエンタが登場したのは03年と初代フリードより少し早いが、フリードは01年に登場したモビリオの後継モデルなので、その頃からこのカテゴリーはずーっとホンダ対トヨタという図式だ。一時期日産キューブにも3列シート版があったが、やがて撤退した。
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