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GRの工場見学会が募集開始。クルマ好きなら一度は見ておきたいレース直系の“こだわり”と“特別感”とは

GRの工場見学会が募集開始。クルマ好きなら一度は見ておきたいレース直系の“こだわり”と“特別感”とは

「GRファクトリー」の様子

「GRファクトリー」のオーナー向け見学会がスタート

トヨタの元町工場内に存在する「GRファクトリー」。4月18日から始まったオーナー限定の見学会を前に、報道陣に改めてその全容が公開された。

GRファクトリーは、2020年8月26日の「GRヤリス」の生産開始に合わせて稼働を始めたトヨタ初のスポーツカー専用工場だ。元町工場は長らくトヨタの主力工場の1つとして「クラウン」などセダン系車種を中心に作ってきたが、現在では「MIRAI」などの燃料電池車の製造や水素エネルギーの社会実験、「LFA」を作っていたレクサス工房(現在は「LC」などを製造)が存在するなど、トヨタの中でも様々な実験的トライが行われている工場でもある。

そんな元町工場にあるGRファクトリーでは現在、GRヤリス(ラリー専用モデル「GRヤリス ラリー2」のボディや、S耐、全日本ラリーのマシンも含む)のほか、「GRカローラ」やレクサス「LBX MORIZO RR」を1日に100台ほど製造している。

「GAZOOという名はトヨタの変革を意味するグループだと認識してください。そしてクルマづくりも変わり、工場づくりそしてモノづくりの分野まで変革していきます」

このセリフは、2020年のラインオフ時にモリゾウこと豊田章男氏が語った言葉だが、GRファクトリーは通常の自動車工場とは異なる発想でクルマづくりが行われている。

(次ページに続く)

>>「GRファクトリー」の様子を写真でチェックする

◎あわせて読みたい:
>>改良版「GRヤリス」は発売日&価格未定の“デカッ羽根仕様”に人気集中 激しい争奪戦になる可能性も

#GR #TGR #トヨタ #GRファクトリー #工場見学

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