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続々PHEV化で完成するレンジローバーの唯一無二の世界観。その裏で過激なV8モデルも準備中!?

電動化を推し進めるジャガー・ランドローバー

英国の高級ブランドであるジャガー・ランドローバー(JLR)がリブランディングの真っ最中だ。

ジャガー社とランドローバー社の2つの自動車メーカー連合だった従来に対し、JLRを親としその配下に「ジャガー」「レンジローバー」「ディスカバリー」「ディフェンダー」の4ブランドを並列させることで、各ブランドの立ち位置を明確にする狙いがある。

かつて「XJ」を筆頭に“サルーンメーカー”として一定の地位を築いたジャガーはBEV専業メーカーへの生まれ変わり、レンジローバーは世界最高峰のラグジュアリーSUV、ディスカバリーはファミリーユースにも対応し冒険心を掻き立ててくれるSUV、ディフェンダーは道なき道を突き進むヘビーデューティという棲み分けである。

2023年は過去最高の売り上げを達成したJLRだが、いうまでもなくその好調なセールスの原動力は「ディフェンダー」や新型「レンジローバー」、「レンジローバースポーツ」といった新型車の相次ぐ投入だろう。特にディフェンダーは、日本でも都心から週末の郊外まで目にする機会は非常に多い。

そんな好調のセールスの裏で、2039年までにネットゼロカーボンを目指す同社は静かに電動化へと舵を切りつつある。現在の主力は紛れもなくディーゼルだが、4月には「レンジローバースポーツ」のPHEVモデルの価格を最大で258万円も引き下げた。装備品は従来から変わらずなので「純粋な企業努力(広報部)」だそうだ。

そんなJLRの電動モデルを一挙に集めた試乗会が千葉で開催された。今回はその中でも、いま最も売り出し中のレンジローバースポーツ、最高峰のレンジローバー、末弟の「レンジローバーイヴォーク」の3台で、JLRのPHEVモデルの実力を探る。

(次ページに続く)

>>レンジローバーのPHEVモデルを写真で詳しくチェックする

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