絶妙ポジションで実は敵ナシ!? クラウンスポーツは世界で受け入れられるのか
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 88
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 88
2023年4月、トヨタは新型「クラウンスポーツ」を2023年秋にも発売予定であることを明らかにしました。
合わせて、インテリアデザインに加えて、パワートレインにはHEVとPHEVが用意されること、駆動方式はいずれも4WDであることなども明かされています。これにより、すでに公開されているエクステリアデザインやボディサイズなどと合わせて、クラウンスポーツの姿がかなりはっきりと判明してきました。
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全体的に低くワイドなスタイリングのクラウンスポーツは、SUVというよりもハッチバックに近いシルエットを持っています。一方で、一般的なハッチバックに比べてボディサイズが大きく、その点で言えばSUVの一種と見るのが妥当なようにも思えます。
すでに発売されている「クラウンクロスオーバー」と比べると、クラウンスポーツは全長が約220mm短縮されており、約110mm短縮されたホイールベースと合わせて、よりクイックなハンドリングを持っていることがうかがえます。
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5月には一般ユーザーや報道関係者による試乗会も開催され、限られたシーンでの試乗体験であったとはいえ、おおむね好評を得たようです。
クラウンスポーツの評価が定まるのはもう少し先のことになりますが、既存のカテゴリーにはないモデルであるという点に注目すれば、好評のクラウンクロスオーバーに続き一定の成功が約束されていると言えそうです。
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実際、クラウンスポーツのライバルを挙げてみると、既存モデルから直接的に競合するモデルを見つけるのが難しいことがわかります。
たとえば、「流麗なデザインを持つスポーティSUV」という視点で見ると、ポルシェ「マカン」やマセラティ「グレカーレ」などが、美しいデザインとエモーショナルな走りが魅力であるという点で、クラウンスポーツと近い性格を持っていると言えそうです。
ただ、クラウンスポーツの価格が600~700万円程度と仮定すると、乗り出し価格が1000万円は下らないマカンやグレカーレは価格の面で競合しません。
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アウディ「SQ2」やフォルクスワーゲン「Tロック」のRモデルであれば、クラウンスポーツと価格帯が重なる可能性が高いものの、ボディサイズやデザインコンセプトが少々異なるため、こちらも直接の競合とはならないと思われます。
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国産SUVに目を向けると、そもそも走りを重視したSUV自体がそれほど多くはありません。また、600~700万円クラスのSUVで見ても、トヨタ「ランドクルーザー300」や日産「アリア」など、わずかなモデルしかありません。
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つまり、輸入車のスポーツSUVに近いルックスとパフォーマンスを兼ね備えながら、国産SUVと大きく変わらない価格帯で手に入れられるという点で、クラウンスポーツは稀有な存在ということができます。
まったく新しいモデルに対して尻込みをしてしまうユーザーもいるかも知れませんが、その点は「クラウン」という絶対的なブランドを掲げることで、信頼性を担保していると考えられます。
クラウンスポーツは、「日本車不毛の地」と呼ばれる欧州市場を強く意識していると考えられます。
都市間移動が盛んな欧州では、日本と比べて高速域の走行安定性やハンドリング性能が重視される一方で、一部のスポーツカーを除き実用性も非常に重要な要素となっています。
その結果、欧州車には「ホットハッチ」と呼ばれるスポーティなコンパクトハッチバックや、グランドツーリングカー(GT)と呼ばれる大排気量のエンジンを搭載した高級モデルなどが発達していきました。
そして、近年トレンドとなっているのが、スポーツSUVです。上述のカイエンやマカンをはじめ、いまでは多くのブランドが高性能なSUVをラインナップしています。
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現時点では、クラウンスポーツの欧州展開の予定は明らかにされていませんが、新型クラウンシリーズは世界40の国や地域で販売されるグローバルモデルとされており、そのなかに欧州が含まれる可能性は高いと見られます。
欧州市場では「ヤリス」や「ヤリスクロス」、「C-HR」といったコンパクトモデルが販売の中心のトヨタにとって、クラウンスポーツのようなプレミアムモデルの投入はビジネス上非常に重要な意味を持ちます。長らく「走り」を重視してきた欧州のユーザーが、日本の高級車の代名詞である“クラウン”をどのように評価するのかに注目が集まります。
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