【リベンジ】マツダがCX-70で狙うプレミアムスポーツSUV市場。日本導入は?
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:マツダ 153
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:マツダ 153
マツダの次世代を担う「ラージ商品群」の第一弾として、「CX-60」が2022年9月に発売されました。
>>CX-60の価格・スペック詳細はこちら
>>CX-60のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-60の中古車相場はこちら
また、2023年1月には第二弾として、主に北米向けとなる3列シートSUVの「CX-90」が発表されています。
>>「CX-90」はマツダ史上最強の340馬力・直6ターボ搭載! 日本導入予定「CX-80」との関連は?
そのほか、2023年2月末時点で詳細は未発表であるものの、「CX-70」と「CX-80」という2つのモデルが「ラージ商品群」として、今後登場することが明らかにされています。
>>間も無く登場のCX-80はランクル並みに巨大? ほかのCXシリーズとの関係は?
CX-60とCX-70が2列シートSUV、CX-80とCX-90が3列シートSUVですが、CX-60とCX-80が主に日本や欧州向けのナローボディ、CX-70とCX-90が主に北米に向けたワイドボディモデルとなっています。
CX-90は海外専売車であるものの、2023年後半にも国内販売が開始されると見られるCX-80を占うモデルとして、日本のユーザーからも一定の注目を集めています。
一方、CX-70は「ラージ商品群」に属する4つのモデルのなかでは、国内において最も影の薄い存在となっています。そんなCX-70ですが、かつての日本国内でも販売されていたあるモデルと近いコンセプトの1台となっているようです。

現在のところ、CX-70に関する公式な情報はそれほど多くはありません。
具体的には、「ワイドボディを備えた2列シートSUV」であることと「主要導入市場が北米など」であること、そしてほかのモデル同様に「各国の電動化ロードマップに対応し、様々な電動パワートレインの選択肢を提供する」などに限られています。
ただ、すでに発表されているCX-90から類推すると、搭載されるパワートレインは、3.3リットルの直列6気筒ガソリンターボエンジンとプラグインハイブリッドの「e-SKYACTIV PHEV」になると見られます。
>>「CX-90」はマツダ史上最強の340馬力・直6ターボ搭載! 日本導入予定「CX-80」との関連は?
一方、単にCX-90のショートボディ版というわけでもなさそうです。CX-60がそうであるように、マツダが重視する「人馬一体」の走りを体現するモデルとしての性格がより強められると予想され、それにともなってよりスポーティなデザインが採用される見込みです。
>>CX-60の価格・スペック詳細はこちら
>>CX-60のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-60の中古車相場はこちら
北米向けSUVとして2021年11月に発表された「CX-50」が、タフ系SUVという位置づけになっていることも、CX-70がプレミアムスポーツSUV路線を志向することの裏付けとなりそうです。
>>カッコ良すぎ! マツダがオフ系SUV「CX-50」を日本で販売しない理由とは?
北米における価格は、およそ3万ドル(約410万円)からになる可能性が濃厚です。この価格は、2万7550ドル(約376万円)からの「CX-5」と、3万9595ドル(約540万円)からのCX-90の中間に位置します。
>>CX-5の価格・スペック詳細はこちら
>>CX-5のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-5の中古車相場はこちら
>>CX-5のリセール価格はこちら
北米市場におけるCX-70のライバルは、トヨタ「ヴェンザ(日本名:ハリアー)」や日産「ローグ(日本名:エクストレイル)」、VW「ティグアン」などになると見られます。
>>ハリアーの価格・スペック詳細はこちら
>>ハリアーのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ハリアーの中古車相場はこちら
>>ハリアーのリセール価格はこちら
>>エクストレイルの価格・スペック詳細はこちら
>>エクストレイルのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>エクストレイルの中古車相場はこちら
>>ティグアンの価格・スペック詳細はこちら
>>ティグアンのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ティグアンの中古車相場はこちら

マツダのプレミアムかつスポーティなSUVとして思い起こされるのが、かつて販売されていた「CX-7」です。
日本国内では2006年から2012年にかけて販売されていたCX-7は、マツダとしては初めてのクロスオーバーSUVであり、当時のマツダのフラッグシップモデルでした。また、現在のマツダのSUVモデルにも受け継がれている「CX」という記号を用いた初めてのモデルでもありました。
>>CX-7のスペック詳細はこちら
>>CX-7のユーザーレビューはこちら
>>CX-7の中古車相場はこちら
搭載される2.3Lの直列4気筒ターボエンジンは、最高出力238PS/最大トルク350Nmを発揮し、6速ATとの組み合わせにより、SUVでありながらスポーティな走りを可能としていました。
エクステリアデザインは、マツダの象徴でもあるロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」と共通のイメージを採り入れつつ、SUVらしいワイルドさも表現されています。
>>RX-8のスペック詳細はこちら
>>RX-8のユーザーレビューはこちら
>>RX-8の中古車相場はこちら
CX-7は、現在ではトレンドとなっているクーペスタイルのSUVの先駆けとも言える存在でした。

しかし、実際にはCX-7の販売状況は決して好調とは言えず、マイナーチェンジでのデザイン変更や装備の見直しなどによる値段の改定などが行われたものの、販売台数が大きく回復することはありませんでした。
CX-7が苦戦した根本的な原因は、当時のマツダのブランド力にあります。値引き販売とリセールバリューの低さが招いた、いわゆる「マツダ地獄」と呼ばれる状態が続いていた当時のマツダにおいて、CX-7は「プレミアムなクルマ」ではなく「割高感の強いクルマ」ととらえられてしまったようです。
つまり、当時のユーザーがマツダに求めていたのは「プレミアムなクルマ」ではなかったことが、CX-7が苦戦した大きな要因だったと言えます。
その後、マツダはブランド力向上のための取り組みに注力しました。その結果として登場したCX-5をはじめとするSUVは、世界的な大きなヒットモデルとなり、近年のマツダ躍進の基礎を築きました。
>>CX-5の価格・スペック詳細はこちら
>>CX-5のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>CX-5の中古車相場はこちら
>>CX-5のリセール価格はこちら
CX-7が登場した当時と現在では、マツダのブランドイメージも大きく変わっています。そうしたなかで、かつてのCX-7とコンセプトの近い、プレミアムかつスポーティなSUVとして登場すると見られるCX-70は、マツダにとって「リベンジ」を賭けたモデルと言えるのかもしれません。
日本への導入は予定されていませんが、CX-70が世界的に支持される可能性は十分高いと言えそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
【最上級ベースで黒仕立て】三菱「アウトランダーPHEV」に“ブラックエディション”新登場。専用レザー&内外装ブラック統一で存在感アップ
「ステップワゴン」が“30周年特別仕様車”を追加で攻勢。シートヒーター&全方位カメラ追加で、同日発表のマイチェン版「セレナ」と“真っ向勝負”の構図に
【正式価格と発売日確定】三菱新型「デリカD:5」大幅改良モデルが1月9日登場。液晶メーター&S-AWC搭載で“タフギアミニバン”が次のレベルへ
【実は中身がかなり進化】新型日産「セレナ」マイナーチェンジで何が変わった? デザイン刷新×グーグル搭載×新グレード追加の全貌
先行開発から10年、レース挑戦から5年で到達した「水素が当たり前の光景」。なぜTGRは“超電導”という未知の世界に挑むのか
改良後すぐ受注停止の「ノア/ヴォクシー」…現在は「ノアのガソリン車」のみ。買えない現状にユーザーは“お怒りモード”?
絶好調すぎて受注停止の「ヤリスクロス」。26年2月の改良では10.5インチディスプレイ採用で10万円ほど値上げ【販売店情報】
【軽なのに300万円超え…なぜ売れる?】デリカミニ上級グレードが「普通車ユーザー」に刺さる本当の理由
【誤解】トランプ大統領が「小型車の生産承認」を指示。それでも“軽自動車”の米国進出あり得ないと言える訳
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!