サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 絶妙ポジションで実は敵ナシ!? クラウンスポーツは世界で受け入れられるのか

ここから本文です

絶妙ポジションで実は敵ナシ!? クラウンスポーツは世界で受け入れられるのか

絶妙ポジションで実は敵ナシ!? クラウンスポーツは世界で受け入れられるのか

クラウンスポーツ(プロトタイプ)

クラウンスポーツの評価はいかに?

2023年4月、トヨタは新型「クラウンスポーツ」を2023年秋にも発売予定であることを明らかにしました。

合わせて、インテリアデザインに加えて、パワートレインにはHEVとPHEVが用意されること、駆動方式はいずれも4WDであることなども明かされています。これにより、すでに公開されているエクステリアデザインやボディサイズなどと合わせて、クラウンスポーツの姿がかなりはっきりと判明してきました。

>>クラウン残り3台に新情報! 次はスポーツとセダン、一部スペックや発売時期判明
>>クラウン4兄弟。世界は「エステート」、日本は「クロスオーバー」が本命な理由

全体的に低くワイドなスタイリングのクラウンスポーツは、SUVというよりもハッチバックに近いシルエットを持っています。一方で、一般的なハッチバックに比べてボディサイズが大きく、その点で言えばSUVの一種と見るのが妥当なようにも思えます。

すでに発売されている「クラウンクロスオーバー」と比べると、クラウンスポーツは全長が約220mm短縮されており、約110mm短縮されたホイールベースと合わせて、よりクイックなハンドリングを持っていることがうかがえます。

>>クラウンスポーツってどんな車?ボディサイズなどの情報はこちら
>>クラウンスポーツの気になる点は? みんなの質問はこちら

>>クラウンクロスオーバーってどんな車? 価格やボディサイズはこちら
>>クラウンクロスオーバーの気になる点は? みんなの質問はこちら

ライバル不在の絶妙なポジショニング

5月には一般ユーザーや報道関係者による試乗会も開催され、限られたシーンでの試乗体験であったとはいえ、おおむね好評を得たようです。

クラウンスポーツの評価が定まるのはもう少し先のことになりますが、既存のカテゴリーにはないモデルであるという点に注目すれば、好評のクラウンクロスオーバーに続き一定の成功が約束されていると言えそうです。

>>クラウンクロスオーバーのユーザーレビューはこちら
>>クラウンクロスオーバーのプロの評価はこちら

実際、クラウンスポーツのライバルを挙げてみると、既存モデルから直接的に競合するモデルを見つけるのが難しいことがわかります。

たとえば、「流麗なデザインを持つスポーティSUV」という視点で見ると、ポルシェ「マカン」やマセラティ「グレカーレ」などが、美しいデザインとエモーショナルな走りが魅力であるという点で、クラウンスポーツと近い性格を持っていると言えそうです。

ただ、クラウンスポーツの価格が600~700万円程度と仮定すると、乗り出し価格が1000万円は下らないマカンやグレカーレは価格の面で競合しません。

>>マカンってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>グレカーレってどんな車? 価格やスペックはこちら

アウディ「SQ2」やフォルクスワーゲン「Tロック」のRモデルであれば、クラウンスポーツと価格帯が重なる可能性が高いものの、ボディサイズやデザインコンセプトが少々異なるため、こちらも直接の競合とはならないと思われます。

>>SQ2ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>Tロックってどんな車? 価格やスペックはこちら

国産SUVに目を向けると、そもそも走りを重視したSUV自体がそれほど多くはありません。また、600~700万円クラスのSUVで見ても、トヨタ「ランドクルーザー300」や日産「アリア」など、わずかなモデルしかありません。

>>ランドクルーザー300ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>アリアってどんな車? 価格やスペックはこちら

つまり、輸入車のスポーツSUVに近いルックスとパフォーマンスを兼ね備えながら、国産SUVと大きく変わらない価格帯で手に入れられるという点で、クラウンスポーツは稀有な存在ということができます。

まったく新しいモデルに対して尻込みをしてしまうユーザーもいるかも知れませんが、その点は「クラウン」という絶対的なブランドを掲げることで、信頼性を担保していると考えられます。

>>歴代クラウンの情報はこちら

本場欧州でクラウンは受け入れられるのか?

クラウンスポーツは、「日本車不毛の地」と呼ばれる欧州市場を強く意識していると考えられます。

都市間移動が盛んな欧州では、日本と比べて高速域の走行安定性やハンドリング性能が重視される一方で、一部のスポーツカーを除き実用性も非常に重要な要素となっています。

その結果、欧州車には「ホットハッチ」と呼ばれるスポーティなコンパクトハッチバックや、グランドツーリングカー(GT)と呼ばれる大排気量のエンジンを搭載した高級モデルなどが発達していきました。

そして、近年トレンドとなっているのが、スポーツSUVです。上述のカイエンやマカンをはじめ、いまでは多くのブランドが高性能なSUVをラインナップしています。

>>MR-SやFJクルーザーもあり? クラウンスポーツに続く新型エンジン車は?

現時点では、クラウンスポーツの欧州展開の予定は明らかにされていませんが、新型クラウンシリーズは世界40の国や地域で販売されるグローバルモデルとされており、そのなかに欧州が含まれる可能性は高いと見られます。

欧州市場では「ヤリス」や「ヤリスクロス」、「C-HR」といったコンパクトモデルが販売の中心のトヨタにとって、クラウンスポーツのようなプレミアムモデルの投入はビジネス上非常に重要な意味を持ちます。長らく「走り」を重視してきた欧州のユーザーが、日本の高級車の代名詞である“クラウン”をどのように評価するのかに注目が集まります。

>>【えっ日本は売らないの?】新型C-HRが発表されるが、やや残念な結果に!

>>ヤリスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ヤリスクロスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>C-HRってどんな車? 価格やスペックはこちら

トヨタ クラウン(スポーツ)の中古車

トヨタ クラウン(スポーツ)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン