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スズキ ワゴンR 標準車のシンプルなデザインは貴重だがACCは非装備。マイルドHVを選びたい

マイルドハイブリッドが付かないFA以外がおすすめ

いちばん最初の「スズキ ワゴンR」が登場したのは1993年。今でこそ、軽自動車といえば背が高いのが当たり前になっていますが、ワゴンRが登場する以前はセダン系(背が高くないやつ)が主流で、背が高い軽自動車といえば、商用ワンボックスをベースとするモデルしかありませんでした。

そんな状況下に革命的に登場したのが、完全乗用車設計でありながら、天井も着座位置も高くした初代スズキ ワゴンRだったのです。

現在新車として販売されているモデルは、2017年2月に発売となった6代目。初代の頃は「かなり背が高い軽自動車」だったワゴンRですが、最近はさらに背が高い軽スーパーハイトワゴンがたくさん登場しているため、スズキ ワゴンRが属するジャンルは「軽ハイトワゴン」と呼ばれています。

プラットフォーム(基本骨格)は「ハーテクト」と名付けられた最新世代で、先代と比べて約20kgの軽量化に成功。これにより、新骨格らしいしっかりした走りと、WLTCモードで25.2km/Lという好燃費性能を実現させています。

エンジンは自然吸気(ターボじゃないやつ)にモーター機能付き発電機を加えたマイルドハイブリッドシステムが基本。ただ、ワゴンRの「FA」というおとなしめのグレードにはマイルドハイブリッドは付いておらず、逆に「ワゴンRスティングレー」というワイルド系デザインを採用したモデルの上級グレード「HYBRID T」(FF・CVTの場合=165万3300円)には、マイルドハイブリッドに加えてターボチャージャーも付いています。

そしてデザインは大きく分けて3種類。基本となるのはワゴンRの「FA」と「HYBRID FX」で、こちら2つは、角目のヘッドランプを中心とした端正なデザインを採用。同じワゴンRの「HYBRID FZ」は、グリルとヘッドランプを上下分割したちょいスポーティなフロントマスク。そしてワイルド系な「ワゴンRスティングレー」には、メッキ加飾とブラックパール塗装のフロントグリル、縦型のLEDヘッドランプなどで迫力を強調したフロントマスクが採用されています。

トランスミッションはCVT(無段変速)が基本ですが、FAというグレードには2017年8月、5MT仕様が追加されました。今どきは少数派かもしれませんが、「マニュアルのほうが運転しやすい!」という人には要注目のグレードです。

そしてスズキ ワゴンRの運転支援システムは、2019年12月の一部変更で大いに充実しました。

デュアルセンサーブレーキサポートなどからなる「スズキ セーフティサポート」は当初から用意されていましたが、このタイミングで前後の衝突被害軽減ブレーキと後方誤発進抑制機能、リアパーキングセンサーをCVT搭載全車に標準装備。ただし、より設計年次が新しいホンダ N-WGNや日産 デイズ&三菱eKには設定されたACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)は採用されませんでした。

それはさておき同じくこのタイミングで、自然吸気エンジン搭載車のエンジンとCVTは、新型ハスラーにも採用された最新世代のものに刷新されています。

おすすめとなるグレードは、一概には言えないためなかなか難しいのですが、最廉価グレードであるFAでも「スズキ セーフティ サポート非装着車」でなければ安全装備は充実していますし、その他の各種装備もそれほど寂しくはないため、FAでも十分な気はします。ただFAにはマイルドハイブリッド機構が付いておらず、アレはあったほうが何かと気持ち良く走れますので、基本的には「FA以外」がおすすめと言えます。

そのうえでデザインの好みと予算に応じて、残るワゴンRの2グレードとワゴンRスティングレーの2グレードから、「自分なりのベスト」を探してみてください。

<ワゴンR>
・FA ……(FF・CVT)116万3800円、(4WD・CVT)128万9200円
※スズキ セーフティ サポート非装着車
・FA※……(FF・CVT)109万8900円、(4WD・CVT)122万4300円
・FA※……(FF・5MT)109万8900円、(4WD・5MT)122万2100円
・ハイブリッドFX ……(FF・CVT)128万0400円、(4WD・CVT)140万3600円
・ハイブリッドFZ ……(FF・CVT)142万1200円、(4WD・CVT)154万4400円

<ワゴンR スティングレー>
・ハイブリッドX ……(FF・CVT)150万1500円、(4WD・CVT)162万4700円
・ハイブリッドT ……(FF・CVT)165万3300円、(4WD・CVT)177万6500円

>>次のページ:設計はやや古めだがシンプルなデザインやタイトな乗り味は魅力

※このページの写真:ワゴンR HYBRID FX

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みんなのコメント

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  • 2021/1/15 18:35

    違反報告

    ACCなんぞより
    MT設定があることの方が重要だよ
  • 2021/1/15 22:36

    違反報告

    現行モデルは後継車として順調に進化してるし、間違いなくワゴンRの系譜である。

    …が、何故にセンターメーターにしたの?

  • 2021/1/15 19:24

    違反報告

    ワゴンRのマニュアル車は、
    現行じゃないけど今乗ってるのは
    これで2回目。

    外から見たら、ごく普通なワゴンRだけど
    その車内ではマニュアル操作を積極的にやって
    運転しているというギャップに大満足。

    しかも見た目は普通だからご近所から見ても
    全く問題なし。

    唯一の不満はタコメーターが4代目以降には
    無いってことだけ。そこは知恵を絞りましょう。

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