新型「LBX」と「UX」、入門レクサス買うならどちらが正解? いろいろ比べてみた!
掲載 更新 carview! 文:編集部 203
掲載 更新 carview! 文:編集部 203
プレミアムなコンパクトカーをお探しのみなさんこんにちは。「MINI」を筆頭にドイツのプチ高級コンパクトカーがほぼ独占していたこのセグメントに、昨年突如として爆誕した「レクサス LBX」。1月中旬の時点で受注は8500台を超えたそうで、400万円台後半~の価格を考えると売れています。
>>ミニってどんなクルマ? 画像やカタログ情報へ
>>ミニの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ミニの中古車情報はこちら
●あわせて読みたい
>>これは売れる! レクサスの新型コンパクト「LBX」に本格試乗。名車「ミニ」に匹敵する満足度
インプレッションは↑などをお読みいただくとして、編集部が気になったのは「レクサスUX」とどう棲み分けるのか? という点。実際、レクサスディーラーからの報告でも両者で悩むユーザーが多いんだとか。
■ボディサイズ
・LBX|全長4190×全幅1825×全高1545mm ホイールベース2580mm
・UX|全長4495×全幅1840×全高1550mm ホイールベース2640mm
開発陣によれば車格的にはUX>LBXで、確かにボディサイズは「ヤリスクロス」とプラットフォームの基本構成を共有するLBX より、UXが全長で30cmほど長く、車幅やホイールベースも余裕があります。
■価格
・LBX|460万円~576万円
・UX|455万9000円~565万7000円
価格帯も丸かぶりに見えますが、LBXには「ビスポークビルド」(写真16~21枚目など)という内外装の加飾や色を自由に組み合わせられる最上級グレードがあって(現在は人気集中で受注停止)、これを除いた価格帯では460万円(FWD)~486万円(4WD)となり、UXの上位グレードとは80万円近い差があります。
<次のページに続く>
>>LBXの公式画像やカタログ情報はこちら
>>LBXの専門家の評価はこちら
>>LBXのユーザーの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>UXの公式画像やカタログ情報はこちら
>>UXの専門家の評価はこちら
>>UXのユーザーの評価はこちら
>>UXの中古車情報はこちら
>>UXの気になる点は? みんなの質問はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?
【ついに実車が一般公開】新型「GR GT/GR GT3」が「東京オートサロン2026」に登場! モリゾウ登壇&V8ターボの“フラッグシップ”がデモランへ
【ダイハツが本気で遊んできた】「東京オートサロン2026」に“5台の特濃カスタム”登場。デコトラ風の軽トラから“超ドデカグリル”「タント」まで
【朗報】BMW次世代「3シリーズ」はガソリンも継続! BEV版「i3」とは“プラットフォームから別物”…2台の新デザインを完全比較
「センチュリー(セダン)」改良で「エレクトロマルチビジョン」廃止に惜しむ声。ユーザーが考える“ナビ画面が小さい理由”とは
【ニスモがロードカー倍増へ】レース“実戦プロト”の市販化プロセス導入と海外展開強化で新車種ラッシュ到来か。日産が次のニスモ戦略を発表
【“ミニバン大国”日本と世界のギャップ】日産新型「エルグランド」、海外ではどう見られたの? 現地メディアの“温度差”が興味深い
【誤解だらけの“軽アメリカ解禁”】トランプ発言の真意は“輸入OK”ではなく“現地生産が条件”…その裏にあるディールとは
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!