現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 【ある種の傑作が誕生】クロストレックの「ストロングHV」モデルはeボクサーモデルと格が違った!

ここから本文です

【ある種の傑作が誕生】クロストレックの「ストロングHV」モデルはeボクサーモデルと格が違った!

マイルドHVは正直いまひとつなところがあった

SUVにおける「ある種の傑作」が誕生したように思う。何の話かといえば、2024年12月に発売されたスバルクロストレック」のストロングハイブリッド搭載モデル「クロストレック プレミアム S:HEV EX」のことだ。

ご承知のとおりクロストレックは、2022年末に発売されたCセグメント(大きめなコンパクトカー)に属するSUV。具体的なボディサイズは全長4480mm×全幅1800mm×全高1580mmで、パワーユニットは最高出力145psの2.0L水平対向4気筒エンジンに、同13.6psのモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドだった。

この初期型クロストレックは「すこぶる良好なSUV」だった。

デザインは――好き嫌いはあるかもしれないが――個性的で、低重心な水平対向エンジンを核とするパワートレインが左右対称・一直線にレイアウトされる独自の4輪駆動システム「シンメトリカルAWD」がもたらす走行フィールは、うたい文句どおりの「安心と愉しさ」に満ちていた。そして雪道や悪路における走破性能も、クラストップレベルと言って良かった。

>>クロストレック ストロングHVのフォトギャラリーはここから

ただし「パワーユニット単体で見た場合の愉しさ」と「実燃費」は、正直いまひとつだった。

もちろんスバルが「e-BOXER(イーボクサー)」と呼ぶマイルドハイブリッドシステムは、悪い感触だったり力不足だったりすることは決してない。だが、パワーユニット以外の部分の突出した魅力と比べると、そのパワーユニットは凡庸というか、「まぁ普通に悪くはないですよね」ぐらいにまとめるしかないものだったのだ。

そして水平対向エンジンの宿命ゆえに、燃費もいまひとつだった。4WD車のWLTCモード燃費はいちおう15.8km/Lだが、実燃費は(もちろん使い方にもよるが)10km/L程度でしかなかった。今の時代、ちょっとどうかと思う数字だ。

つまりクロストレックとは「全体的にはかなり素晴らしいのだが、パワーユニットの魅力と燃費性能だけはちょっと残念」というSUVだった。その残念な部分が完全にリカバーされ、さらには「おつり」ももらえるぐらいの状態になったのが、今回登場したストロングハイブリッドモデルである。

クロストレック S:HEVのエンジン部分は、ストロングハイブリッド専用に新開発された2.5Lの水平対向4気筒。そのスペックは最高出力160ps/最大トルク209Nmというゆとりのあるものだ。

そこに同119.6ps/同270Nmの駆動用モーターなどを組み合わせ、前後輪をつなぐプロペラシャフトがモーターの力強いトルクをダイレクトに後輪に伝達する――というのが、スバル製ストロングハイブリッドの大まかな仕組みである。

(次のページに続く)

|あわせて読みたい|
>>標準モデルが侮れない! スバル クロストレックで選ぶべきグレードとOPとは?

#クロストレック #スバル #4WD #SUV #雪に強い #ハイブリッドのSUV

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

301 . 4万円 410 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

211 . 4万円 418 . 0万円

中古車を検索
スバル クロストレックの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる