マクラーレンMP4-12C 名門F1チームの本気印
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:マクラーレン・オートモーティブ
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:マクラーレン・オートモーティブ
F1の名門コンストラクターであるマクラーレンが本格的なスポーツカービジネスを始めた。
アイルトンセナが白赤に塗られたマクラーレンホンダのステアリングを握ってホンダの黄金期をつくり上げたことは記憶に新しい。エンジンこそホンダに任せたものの、マクラーレンはシャシー技術ではカーボンモノコックやアクティブサスペンションなどF1レース界でも先進的な技術を投入するトップコンストラクターのひとつなのだ。
彼らはいままでも、BMWのエンジンを使ったりメルセデスと協力して“スポーツカー”を作ってきたが、私はF1チームの道楽かと思っていた。マクラーレンのスポーツカーの歴史を振り返るとき、F1マシンの天才的なデザイナーだったゴードン・マレーの作品について触れないわけにはいかない。マクラーレンのスポーツカービジネスは1990年代の「マクラーレン F1(F1マシンではなくスーパーカーのモデル名)」から始まった。ゴードン・マレーがコンセプトメイクして開発されたF1は、現在も当時の価格を上回る名車として世界中の愛好家に人気が高いが、その理由には、マクラーレンがF1マシンもスーパーカーも同じような“技術への挑戦”として捉えているところにあるだろう。
ゴードン・マレーの次の作品はメルセデスAMGと共同で開発したメルセデス・ベンツ SLRマクラーレンだ。AMG製エンジンを搭載するこのマシンもカーボンボディはマクレーランの技術で開発された。しかし、このプロジェクトは2009年に終了している。
今回市販された「MP4-12C」にも、初代F1と同じマクラーレンの哲学があると言える。しかし、今回発表したマクラーレン「MP4-12C」はエンジンからシャシーまで独自開発して本気でポルシェやフェラーリに挑んできたところが、歴代のマクラーレン製スポーツカーとは全く違う。これは決してお金持ちの道楽ではないのだ。
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