【シエンタvsフリード】走り、燃費、使い勝手、価格…似ているようで結構違う両車の特徴を徹底比較してみた
掲載 carview! 文:工藤 貴宏 147
掲載 carview! 文:工藤 貴宏 147
気が付けば人気が急上昇し、いまでは毎月の販売ランキングで上位が定位置となっているコンパクトミニバン。トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」はどちらも全長4m強のボディに3列のシートを備え、スライドドアを組み合わせたパッケージングが特徴です。
今回は、そんな人気を二分する(というか正確に言えばほかにライバルがいない)2台をガチンコバトルさせて「どこが違うのか?」「どちらが自分には合うのか」を明らかにしていきましょう。
まず両者を比べたときに、使い勝手の面でもっとも大きな違いが3列目の格納方法。
フリードはミニバンで一般的な“左右跳ね上げ式”、シエンタは全く異なり2列目の下に沈み込ませる“床下格納式”となっています。「本当に同じジャンルなの?」と思わずにはいられないくらい、全然違うんですよね。
どっちがいいか? それを言い切るのは難しい。どちらも長所と短所があって、使い方によって印象が大きく異なるからです。
(次のページに続く)
#シエンタ #フリード #ライバル比較 #コンパクトミニバン #3列シート
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
予算は100万円以内でも[ハッタリが利く]!! 見栄っ張りオジサンが選ぶべきイケオジカー4選
ヴェゼルの燃費って実際のところどうなの?新旧モデルを調べてみた
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミニバンの主流からあえてハズしたホンダの意欲作[ジェイド]はなぜ売れなかったのか?
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
新車もいい! 中古でもいい!! いま絶対手に入れたい[ちょっ速ホットハッチ]5選
コスパ最強グレード発見!? シエンタでハイブリッドを選びたいワケって?
510万円! トヨタの最安「アルファードX」に注目! 「8人乗り」&多彩な“シートアレンジ”採用! 「最廉価グレード」に反響集まる!
【比較試乗】オーソドックスなSUVボディを纏った最強のコンパクトBEVは!?「BMW iX1 vs ミニ・カントリーマンSE vs ジープ・アベンジャー vs メルセデス・ベンツ EQB」
国産ミニバンにはない使い心地? フィアット ドブロ マキシの使い勝手チェック【後編】
ホンダ新型「フリード」スポーティで精悍な“エアロ仕様”登場! 純正アクセ&無限でカスタムした「小型ミニバン」がカッコいい!
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
新車が100万円以下で買える! ダイハツのエントリーモデル「ミラ イース」どんな人が買う? 話題のターボ&5速MT仕様も気になる!
TOM’Sの「ランクル250」がアーバン×オフでカッコいい。斬新カラーの「クラウン」と「GRヤリス」も【TAS25】
【ついに出る!?】ジムニー5ドア、プレリュード…期待しかない2025年待望の新型5モデルに想いを馳せてみた
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
【アウディがスランプ脱出】テスラや欧州ブランド検討層が注目。「A6 eトロン」の完成度とコスパ
【25年最大の謎】三菱の象徴「パジェロ」復活の真相。ベースモデル候補は2台。HV搭載の可能性も
【ダマされてる?】ズバリ判定、新車の商談で勧められる「メンテナンスパック」は得なのか損なのか
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【クルマ好き民】が選ぶ2024年のベスト10は意外な顔ぶれに。1位の“異端児”は「そう来たか!」
正月名物「クルマの初売り」は本当にお買い得? 3月の決算セールと違う販売店の“ウラ事情”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!