【シエンタvsフリード】走り、燃費、使い勝手、価格…似ているようで結構違う両車の特徴を徹底比較してみた
掲載 carview! 文:工藤 貴宏 157
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気が付けば人気が急上昇し、いまでは毎月の販売ランキングで上位が定位置となっているコンパクトミニバン。トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」はどちらも全長4m強のボディに3列のシートを備え、スライドドアを組み合わせたパッケージングが特徴です。
今回は、そんな人気を二分する(というか正確に言えばほかにライバルがいない)2台をガチンコバトルさせて「どこが違うのか?」「どちらが自分には合うのか」を明らかにしていきましょう。
まず両者を比べたときに、使い勝手の面でもっとも大きな違いが3列目の格納方法。
フリードはミニバンで一般的な“左右跳ね上げ式”、シエンタは全く異なり2列目の下に沈み込ませる“床下格納式”となっています。「本当に同じジャンルなの?」と思わずにはいられないくらい、全然違うんですよね。
どっちがいいか? それを言い切るのは難しい。どちらも長所と短所があって、使い方によって印象が大きく異なるからです。
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#シエンタ #フリード #ライバル比較 #コンパクトミニバン #3列シート
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