CX-5に2.5Lガソリングレード。乗り心地も向上
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:中野 英幸
いま、日本で最も売れているSUVがマツダCX-5だ。2013年10月の販売実績(日本自動車販売協会連合会調べ)を見ると、単月で2592台を販売。2378台のスバル・フォレスターや、2299台の日産エクストレイルとテール・トゥ・ノーズのバトルを繰り広げながら、首位をキープしている。
首位の座を盤石なものにするために、マツダCX-5がマイナーチェンジを受けた。ちなみに最近のマツダは、マイナーチェンジや年次変更のタイミングにかかわらず、気になる点を随時改善するという方針を採っている。CX-5の開発のまとめ役を務めた商品本部の大塚正志主査によれば、「気になるところがあれば、すぐに改良します。特にどこを改良したと発表しないような、細かい部分にまで手を入れて熟成させています」とのことだ。
ただし今回に関して言えば、2.5Lの直噴ガソリンエンジンの追加設定など、かなり大がかりなマイナーチェンジである。
今回のマイナーチェンジの柱は、以下の4本である。
1:動力性能の向上(2.5Lガソリン直噴エンジンの追加)
2:快適性の向上(リアサスペンションのダンパーを改良)
3:安全性の向上(スマート・シティ・ブレーキ・サポートの全車標準装備化など)
4:デザインの見直し(内装のデザイン小変更や、ボディカラーの新色追加など)
なかでも実際に購入をお考えの方が注目するのは、1と2だろう。マイナーチェンジを受けたCX-5の試乗会の場には、変更を受ける前のモデルも用意されていた。従来型との比較をしながら、CX-5の最新バージョンの印象をお伝えしたい。
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