サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型アクセラ プロトタイプ試乗。走りの実力は?

ここから本文です

新型アクセラ プロトタイプ試乗。走りの実力は?

安全運転の"一丁目一番地"へ

SKYACTIVテクノロジーの第三弾として登場する新型アクセラの走りはとても洗練されたもので、サスペンションが生き物のようにしなやかなのが印象的だった。助手席に乗っていたマツダの若手エンジニアに「カリーナみたいに足のいいクルマだね」と言ったら、キョトンとされた。平成生まれの彼は、昔のトヨタ・カリーナの「足のいいやつ」という宣伝文句は知らなかったみたいだ。

そう、昔の国産車には足のいいやつがいたんだけど、最近はトヨタも含めて足にこだわるメーカーが減ってきたのは残念に思っていた。その点、新型アクセラは燃費性能や価格だけでなく、走って気持ちが良いクルマであることは間違いなさそうだ。

SKYACTIVと言うと高圧縮ガソリンエンジンや低圧縮クリーンディーゼルを連想してしまうが、実はプラットフォームが刷新されたことが重要な意味を持っている。先進的なパワートレーンを搭載するにはどうしても新しいプラットフォームが不可欠なのである。

新しいプラットフォームは昨年登場したCX-5から始まった。軽量&高剛性であることはもちろんのこと、エンジンの搭載位置が前方に移動したおかげでキャビン内のペダル配置の自由度が高まるという、ドライバーカーとして注目すべき進化を遂げたのだ。その結果、アクセルペダルはより右側に移動し、ブレーキペダルとの踏み間違えが起きにくい理想的なペダル配置を実現した。FFでこのペダル配置は立派だ。

しかも、オルガン式アクセルペダルを採用したので、踵を床につけたまま運転できるから、長距離ドライブでもストレスがない。正しいドライビングポジションとペダル配置は安全運転の"一丁目一番地"だ。

SKYACTIVテクノロジー第3弾の新型アクセラが戦うのは、激戦区のCセグメントマーケットだ。今回はプロトタイプの先行試乗だったが「足のいいアクセラ」の走りは充分に堪能することができた。さっそくレポートしよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン