【操る快感、極まる】ヤマハ「トライセラ・プロト」JMS2025で初公開。後輪をドライバーの意思で操舵できる“3輪EV”は走る実験室だった
掲載 carview! 文:小林 和久(株式会社ヘンシュウシャ) 3
掲載 carview! 文:小林 和久(株式会社ヘンシュウシャ) 3
ヤマハ発動機は、「モーターショー」から改称して2回目の開催となった「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」において、今回も楽器メーカーのヤマハ株式会社とコラボ出展を行いました。
ブースでは、ヤマハの音響技術を活かした初音ミクのVRステージや、自ら意思を持つ二輪車「MOTOROiD:Λ(モトロイド・ラムダ)」などの展示が注目を集めていましたが、その中でもひときわ目立っていたのが、「TRICERA proto(トライセラ・プロト)」です。
トライセラ・プロトは、フロント2輪+リヤ1輪の3輪オープンカー型EV。
コンセプトは「新たなドライビングプレジャーを提案する、3輪パッケージのフルオープンEV」。その姿からも“運転の楽しさ”を直感的に感じ取れる一台です。
最大の特徴は、前輪に加えて後輪も操舵すること。四輪車で言えば、1987年の3代目ホンダ「プレリュード」が初採用した4WS(四輪操舵)をはじめ、80年代にはトヨタ・日産・マツダ・三菱など日本各社が競って開発を進めた技術です。
その後バブル崩壊とともに下火になりましたが、現在ではプレミアム欧州車や大型クレーン車などで、再び採用例が見られます。
(次のページに続く)
#ヤマハ #トライセラ #ヤマハ発動機 #3輪EV #モビリティショー2025 #MOTOROiD
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