サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【幻想崩壊】補助金頼みでも売れないBEVが、なぜ今“高すぎ・使えない・価値が落ちる”の三拍子揃ったしくじり車種になったのか

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/9/30 19:38

    違反報告

    補助金やめれ。税金の無駄。
  • 2025/9/30 20:07

    違反報告

    日本では日産リーフで人柱になってくれた方々の功績が大きい。
    長距離走行の不便さ、バッテリー劣化によるリセールの悪さ、夏冬の充電能力ダウン。そういったネガティブイメージがじわじわと広がり、欧米が一斉にEVに舵を切った時には日本人はそっぽを向いてしまった。

  • 2025/9/30 20:15

    違反報告

    > ファーストカーとしては全くお勧めできない。

    全てはこれに尽きる。
  • 2025/9/30 19:35

    違反報告

    そもそもBEVなんてトータルで考えたらエコでもなんでもないしな。
    むしろ環境破壊とさえ思える。
  • 2025/9/30 20:07

    違反報告

    結局はバッテリー、充電のブレイクスルーが起きなかったって事に尽きるよね
    評論家(笑)はスマホの進化を例にEVもすぐに進化するって言い切ってたけど、そのスマホも現状では発熱や容量アップに四苦八苦してるもんなあ
  • 2025/9/30 19:49

    違反報告

    内燃機関を作れなかった中国が焦ってEVしか走れない様にしたからです。慌てた欧米が中国に車を売る為に無理にEV化をしたのです。日本では日産が勇み足をしてしまいました。
  • 2025/9/30 19:28

    違反報告

    田舎にツーリングしたら充電出来そうで出来ずに地獄。自宅から往復できる距離でのお買い物カーかな。
  • 2025/9/30 19:28

    違反報告

    端的に言って、人類の技術水準に対してEVはまだ早すぎた。
    電池の技術が追いついていない。

    リチウムイオン電池は発火リスクが高く、しかも一度発火すると容易には消火できない。最近、リチウムイオン電池の航空機内持ち込みに対する規制が厳しくなっていますが、そんな発火性の高い物質が座席の下に敷き詰められているEVには怖くて乗れない。

    より安全かつ短時間で充電できる電池が実用化されるまでは、ICE車やハイブリッドカーに頼らざるを得ないでしょう。
  • 2025/9/30 19:24

    違反報告

    そもそも自動車は、蒸気動車→BEV→エンジン車、って進化してきたんだ
    今更進化の逆方向に進んだところで、新しいものなどないんだよ
  • 2025/9/30 20:04

    違反報告

    しくじった?
    全車EVに置き換えるという西洋の無謀な策略が頓挫しただけ
    ジェット機、船舶、トラックはEVに置き換えは、まだまだ無理なんだから、自家用車だけEVにしろっては策略以外の何物でもない
    エンジン車乗りたい人は乗れば良い
    EV乗りたい人は乗れば良い
    変にマウント取ろうとするから揉めるの

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

518 . 9万円 651 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 435 . 0万円

中古車を検索
日産 リーフの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン