サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ズバリ解説】レクサスが予告する13台の次世代モデルはそれぞれ何か?

ここから本文です

【ズバリ解説】レクサスが予告する13台の次世代モデルはそれぞれ何か?

bzシリーズのレクサス版も登場予定か

トヨタが2021年12月14日にその後のEV戦略を発表した際、レンダリングと思われるイメージによって、レクサスからデビュー予定のバッテリーEVラインナップが紹介されたことは記憶に新しい。そこには、既存モデルベースと思われる車種から、完全なブランニューと予想される車種まで13モデル(うち6モデルはシルエットのみ)が勢揃いしていたが、2035年にグローバルでバッテリーEVを100%にするというレクサスの目標達成は、これらのモデルの成否にかかっている。

そこで今回は、これら13車種はどんな成り立ちなのか、わかっている情報から探っていきたい。以下、この集合写真に沿って説明していこう。

まず、このうちの1台は本年中に販売開始される予定の「RZ」(前列右から2番目)だ。既に販売されているトヨタ「bZ4X」をベースとしたRZは、昨年実車も公開されており、前列の車種の中で唯一普通のドアハンドルを装備していることも「現実感」を高めている。

>>今春発売、RZってどんなクルマ? カタログ情報をチェックする

<写真:レクサス RZ>

その隣に置かれていたラージサイズSUV(前列右端)は、サイズ感やサイドに回り込んだリアコンビネーションライトの処理からして、トヨタbZシリーズとして開発されている3列シートSUVのレクサス版だろう。

<写真:手前はRZ、奥が3列シートSUV>

大注目は「LFA」の後継モデル

右から3番目のセダンは「IS」後継のサルーンと見られ、ファストバック風のスタイリングを採用し今以上にスポーティさを強調してくる模様だ。

>>ISってどんなクルマ? カタログ情報をチェックする
>>ISのユーザーのレビューをチェックする
>>ISの専門家のレビューをチェックする

<写真:レクサス IS後継モデル>

そして、前列ど真ん中に鎮座するスポーツカーは伝説的存在の「LFA」後継と目されるEVスーパースポーツ。「レクサス・エレクトリファイド・スポーツ」の名で海外でもお目見えしており、加速タイムは2秒前半、航続距離700kmオーバー、全固体電池の搭載も視野に開発が進められているようだ。

>>伝説のスーパースポーツ、LFAってどんなクルマ?
>>LFAのユーザーのレビューをチェックする

<写真:レクサス LFA後継モデル>

と、ここまでの4車種はEV戦略発表の会場にプロトタイプが展示されていた。そのため、RZを筆頭に前列のその他車種より早く市場投入されるはずだ。

メルセデスに対抗するモデル群も

では、前列左に置かれた残り3車種は何なのだろう。この点、最もわかりやすいのは一番左のオープンカー。2+2のシートレイアウトやリアシート付近でキックアップするボディラインから「LCコンバーチブル」後継以外にありえないからだ。なので、LCは次のフルモデルチェンジでバッテリーEVをラインナップに加える可能性が高い。

>>レクサスの美形オープンモデル・LCコンバーチブルってどんなクルマ?
>>LCコンバーチブルのユーザーのレビューをチェックする
>>LCコンバーチブルの専門家のレビューをチェックする

<写真:レクサス LC後継モデル>

そして、その右隣(前列左から2番目)はEセグメントワゴンとみられる。Eセグメントワゴンといえば、日本市場を含め、大人気なのはメルセデス・ベンツEクラス。それに対抗するモデルをレクサスが企てているということだろう。

<写真:Eセグメントワゴン>

さらにその隣(前列左から3番目)のミドルサイズワゴンについては、次期「IS」のワゴン版との解釈が一番素直だ。こちらはCクラスワゴンの対抗馬となるだろう。

>>Eクラスステーションワゴンってどんなクルマ?
>>Eクラスステーションワゴンのユーザーのレビューをチェックする
>>Eクラスステーションワゴンの専門家のレビューをチェックする

>>ISってどんなクルマ? カタログ情報をチェックする
>>ISのユーザーのレビューをチェックする
>>ISの専門家のレビューをチェックする

<写真:ISワゴン>

EV専用車だけでなく既存モデルのEV版も登場

では、後列のシルエット6車種は何かと言うと、ズバリ既存もしくは登場間近の内燃機関(ICE)モデルにEVバージョンが加わることを暗示していると見る。このうち、左二番目の車種からは順に「UX」、「NX」、「RX」、「LX」、そして「ES」と思われ、近い将来、これらのモデルは電動パワートレーンを搭載してくるはずだ。

>>UXのスペックや価格をチェックする
>>NXのスペックや価格をチェックする
>>RXのスペックや価格をチェックする
>>LXのスペックや価格をチェックする
>>ESのスペックや価格をチェックする

最後に残った後列一番左のSUVは、新型「RX」と同じく最新のデザイン言語であるCピラー付近のブラックアウト処理を採用していることから、現状未発表の「CT」後継車だろう。こちらも一般的なドアハンドルを装備しているから、もう間もなく実車が姿を現すはずだ。

>>CTってどんなクルマ?
>>CTのユーザーのレビューをチェックする
>>CTの専門家のレビューをチェックする

<写真:後列左端が次期CT>

以上、レクサスのEV戦略を読み解いてみた。気になるモデルも多く、登場を楽しみにまちたい。

レクサス RZの中古車

レクサス RZの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン