【おすすめを教えます】絶滅危惧種マツダ「ロードスター」の選び方 軽量FRスポーツに乗るなら今しかない!
掲載 carview! 文:加藤 英昭 21
掲載 carview! 文:加藤 英昭 21
最近では自動車の電動化・自動運転化が着々と進んでいく中、クルマを運転する楽しみということにスポットが当たりにくくなってきている。しかし、クルマ好きに刺さる「走りに魅力があるクルマ」はまだ多く存在する。
そこで自動車変革期のいまだからこそ乗ってほしいクルマをピックアップし、国産新車の中から、オススメの「FRスポーツカー」を紹介していく。
FRスポーツの中でも真っ先にオススメしたいのは、マツダ「ロードスター」だ。ロードスターはバブル景気まっただ中の1989年に誕生した。といってもクルマはバブルな仕様だったわけではなく、むしろいっさいのムダをそぎ落としたコンパクトFRオープンカーで、同じ年に登場した4WD+テクノロジー満載の日産「スカイラインGT-R(R32)」とはまったくコンセプトが異なるスポーツカーだ。
ちなみに初代モデル(NA型)は販売チャネルのブランドを冠して、「ユーノス ロードスター」と呼ばれていたのを覚えている方もいるだろう。
コンパクトFRオープンカーと書いたが、それ以外にもロードスターには現行モデル(ND型)まで一貫している特徴がある。それはコンパクトにもつながるが、ライトウェイトスポーツカーであること。
ライトウェイト=軽量であり、軽いことは、クルマの3大要素の「走る・曲がる・止まる」のすべてにプラスの効果があり、大排気量で大パワーのエンジンを必要としないパッケージングにもつながっている。また、2シーターというのも、クルマを大きく重くしないための手段となっている。
オープン=開放感を楽しめることもロードスターの魅力のひとつで、風をダイレクトに感じながら走る爽快感は、一度味わうと誰もがクセになってしまうだろう。
ロードスターが目指した走りは「人馬一体」である。ドライバーの操作にクルマが素直に反応する一体感のあるドライビングフィールこそが、このクルマの真骨頂だ。FRならではの自然なハンドリングで、クルマを操る楽しさが存分に味わえる。
現行モデルが登場したのは2015年で、今年で10年が経過する。ロードスターは年を追うごとに改良を重ねており、現代に求められる安全法規に対応したうえで人馬一体の走りの楽しさに磨きを掛けている。
つまり「最新のロードスターが最良のロードスター」であり、熟成を重ねたロードスターこそ「いま乗りたい!」とオススメできるのだ。
(次のページに続く)
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