日本語で唯一、半濁点(〇)が付くのがハ行だ。パピプペポの音が商品名についたときに、そのモノが売れやすくなるという法則を知っているだろうか。半濁音の法則と言われるこの現象は、クルマの売れ行きも左右している模様。Pで始まるクルマには、どんな人気車があっただろうか。また、なぜPが付くと売れやすくなるのかを考えていきたい。
文:佐々木 亘╱写真:トヨタ、三菱自動車、日産自動車
たしかにプリウスもパジェロもじゃん!! 「ぱぴぷぺPOP!!」が人気の証? 日本語唯一の半濁音「P」のつくクルマが売れる天晴れなワケとは!?
■マーケティング業界の定説!?「半濁音の法則」とは
ヒット商品の名前には「P」がついてる!? (トヨタ プリウス)
経済界、特にマーケティングに関わる人の中で言われ続けている半濁音の法則。音数が5音以下で、半濁音が付いている名前の商品はよく売れるというものである。
確かに世の中のヒット商品を見ていくと、パピプペポが入っていることが多い。お菓子はポッキーやポリンキー、アイスはパピコやピノといった具合だ。
半濁音の言葉は、どこか楽しそうで、発音したくなる。発音して気持ちいい言葉は、聞いても気持ちがいい言葉なのだろう。また、こうした言葉を見るだけでも、人間は脳細胞が活性化され、発音や聞こえたときと同じ反応を示すというのだ。
意味は分からないけど、何だか言ってみたくなる。そんな言葉が入る曲も大ヒットした。鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」はポッポポポポポと歌うし、最近ではピコ太郎のペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)でも、Pの付く言葉(ペン・パイナップル・アップル)を連呼する。
Pの付く言葉は、人々の脳裏に深く刻み込まれるのだ。このような人気商品が生まれる流れは、自動車業界にも深く浸透している。
■疾走感と珍しさが詰まったクルマたち
根強い人気で復活待たれる三菱 パジェロ
それでは、Pで始まる人気車を見ていこう。
まずはトヨタで真っ先に思いつくのが「プリウス」だろう。1997年に登場したプリウスは、現在5代目。3代目には国民車とも言われる大ヒットを記録し、現在もプリウスの名は深く親しまれている。
また、1990年代後半から2000年代の初めに、トヨタはPで始まるクルマを数多く出してきた。プログレ・プラッツ・プロナード・プレミオといったセダン群を筆頭に、コンパクトカーではポルテ・パッソ、軽自動車のピクシスシリーズが並ぶ。
日産・ホンダは現行車にこそPの付くクルマは無いが、過去にはヒット作が多い。日産ではプレジデントやプリンスロイヤルといった高級セダン、パルサー・プレーリー・パオ・プリメーラ・プレセア・プレサージュといった具合だ。ホンダはプレリュードが代表例だろう。半濁音の持つ力強さや、スピード感が似合うクルマが多い。
他にも、スバルのプレオ、マツダのプレマシー・プロシード・ペルソナ、スズキのパレット、いすゞのピアッツァといった有名車種が揃った。
そしてPで始まるクルマの王様とも言える存在が、三菱のパジェロだろう。アルゼンチン南部に生息する野生の猫を意味するパジェロは、なんと半濁音「パ」と濁音「ジェ」が並んでいる。音数も短く半濁音のヒットの法則を、最もよく表した名前だ。
ここまでPで始まるクルマを挙げてきたが、これだけでもどこか楽しい雰囲気が出ている。車名にPが入るクルマまで間口を広げると、枚挙にいとまがないのでここでは控えるが、スープラ・ステップワゴン・カプチーノなど、馴染みのあるクルマがゴロゴロ出てくる。
半濁音の気持ちよさは、クルマのヒットにも一役買っていることが分かった。
■外国のモノ的な珍しさがターゲットに訴求する
ユニークで特別な存在である日産 PAO
パピプペポ(半濁音)の登場は、室町~戦国時代ごろと言われている。キリスト教の布教のためポルトガルなどから来た宣教師が日本語の勉強をしている中で、日本語の仮名文字にPを含む音の表記が無いことに困り、そこから生まれたという説があるのだ。
なるほど、半濁音を含む言葉の多くは外来語だ。日本古来より使われている言葉に、半濁音がつくものはほとんどない。パピプペポが付くと、新しさや珍しさを感じる点には、こうした歴史的な背景も関係しているのだろう。
半濁音で始まる車名は、ユニークに感じるが、一方で発音の気持ちよさなどがあり親しみやすい。日本人の頭の中では、特別な存在になりやすく、目立ちやすいことがヒット商品を生み出すのと関係しているはずだ。
令和の時代にも、半濁音の法則は通用すると思う。次はどんなPのつくクルマが生まれてくるのか、楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
気になったら迷わず買ってよし! キャブイジリまでしていた生粋のエンジン車好きがEVにどハマリしたワケ
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ここまで薄っぺらい記事、中々無いです。
これを読んだ感想は、
こんな記事書いて給料貰えるなんて、とっても羨ましい。
って思っただけです。