コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之
ベントレー コンチネンタルGTシリーズはユニークな6リッターW型12気筒エンジン(W12)がアイコンであったが、新しく4リッターのV型8気筒エンジンが仲間入りした。コンチネンタルGTを買うユーザーには選択肢が増えたわけだが、果たしてW12を選ぶべきか、あるいはV8を選ぶべきか。2000万円を超える高級スポーツカーを選ぶ人は悩ましくも至極愉しい時間を過ごすこととなるだろう。そんな悩めるユーザーの参考になればと思いペンを走らせることにしよう。
そもそもベントレー コンチネンタルGTはVW フェートンをベースに2003年に誕生した、英独共同開発車だ。そのW12エンジンは、VW ゴルフR32に搭載された3リッターの狭角V型6気筒エンジンがベースで、この狭角V6を2つ合体させてW12を構成している。
駆動システムはもともとアウディ クワトロのパッケージに由来しているので、エンジンはフロントに縦に置かれる4輪駆動である。ベントレー コンチネンタルGTはVWとアウディのDNAを持って誕生したのである。
しかし、ベントレーの歴史から見ると、現行ミュルザンヌが採用しているOHVのV8エンジンがレジェンド(伝説)で、W12はVW傘下に入ってから採用されたものだ。英国王室御用達の御料車としても使われるベントレーは英国が誇る高級車であるが、1920年代にはル・マンで大活躍したスポーツカーメーカーでもあったのだ。
2001年、VW参加となったベントレーはアウディR8をベースにしたプロトタイプ・レースカーで久しぶりにル・マン24時間レースに復帰し、2003年には悲願の優勝を果たしている。さらに、2008年にCO2排出マイナス40%を掲げた「環境宣言」をジュネーブショーで発表。いったいどんな技術なのかと思っていたら、その秘密兵器が今回のV型8気筒エンジンであった。走りでも、環境でも負けていないことを示したわけだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!