AMG GT Sで富士スピードウェイを走る。果たしてその実力は?
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
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メルセデス・ベンツが、スーパースポーツの世界でポジションを確保するために導入する新車種が「AMG GT」だ。よりハッキリ言えば、他のAMGモデルのように既存モデルのパフォーマンスを向上させて到達できる領域には限界があるということ。より高い頂を目指し、その領域に生息するポルシェなどのライバルを圧倒するべく、シャーシから全てをこのモデルのためにAMGが独自開発。2010年に発売され、マクラーレンと別の道を歩み始めたSLS AMGに続き、技術力を世に示してAMGとメルセデスを牽引する役割を担う独自開発第2弾モデルとなるのだ。
ちなみに、このモデルと期を合わせるかのように、メルセデスは「AMG」を「メルセデスAMG」として、独自ブランドではなくメルセデスの究極のパフォーマンスを求めるブランドとする戦略に変えた。つまりAMG GTはメルセデスのスポーツシーンの頂点に君臨するブランドヒーローとなるモデル。同時に究極のエクスクルーシブを求めるブランド「メルセデス マイバッハ」も立ち上げられ、今はSクラスにのみマイバッハが展開されているが、予想と期待を込めると今後は他の車種にも…なんて展開があるのかは定かでないが、メルセデスはいま急激に変貌を遂げている。
何はともあれ、サラブレッドのなかのサラブレッドとして登場したAMG GTのハイパフォーマンスモデル「AMG GT S」に、今回は富士スピードウェイで試乗できたので紹介しよう。
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