不正で揺れるダイハツ。新型ムーヴはいつ発売? スライドドア、価格、パワトレ…情報まとめ
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 100
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軽トールワゴンの代表格として人気を博しているダイハツ「ムーヴ」は、現行モデルの登場から8年あまりが経過しています。そんなムーヴがまもなくフルモデルチェンジするとのウワサが流れています。
長らくダイハツの屋台骨を支えてきたムーヴですが、7代目となる新型ではこれまでのモデルとはさまざまな点が刷新されることが判明しました。一言で言えば、2022年に登場した「ムーヴキャンバス」の派生モデルといった位置付けになるようです。
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販売店関係者などからの情報によると、新型ムーヴは電動スライドドア搭載モデルへ生まれ変わるとのことです。
2022年の軽自動車販売台数ランキングを見ると、1位のホンダ「N-BOX」と2位のダイハツ「タント」、4位のスズキ「スペーシア」、5位のスズキ「ワゴンR」に属する「ワゴンRスマイル」、6位の日産「ルークス」と、上位にランクインしているモデルの多くが電動スライドドアを採用しています。
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一方、通常のヒンジドアのモデルで最も多く販売された軽自動車は3位のムーヴです。ただ、ここに含まれるムーヴキャンバスはすでに電動スライドドアを採用していることを考えると、事実上軽自動車の売れ筋モデルのほとんどが電動スライドドア採用モデルであることがわかります。
ヒンジドアに比べて開口部を広く取ることができ、狭い場所での乗り降りや荷物の積み込みもしやすい電動スライドドアは、使い勝手の良さからユーザー人気の高い装備のひとつです。
軽自動車と比較検討されやすいコンパクトカーの多くは通常のヒンジドアを採用していることから、差別化を図る意味でも、軽自動車に対して積極的に電動スライドドアを採用することは自然な流れと言えそうです。
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電動スライドドアが搭載されることにより、エクステリアデザインもミニバンのようなボクシーなものが予想されます。フロントマスクは直線的で精かんな印象のものが採用される見込みで、これまでの「ムーヴカスタム」の流れを踏襲したものとなりそうです。
一方、派生モデルとしてのムーヴカスタムは新型ムーヴでは設定されないようです。こうした点も、現行モデルから大きく変更される部分です。
さらに、新型ムーヴでは「ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ(DNGA)」によるプラットフォームが採用され、クルマとしての基本性能が大きく向上する見込みです。
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ただ、軽自動車向けのハイブリッドシステムである「e-SMART HYBRID」は設定されないようです。マイナーチェンジのタイミングなどで設定される可能性はあるものの、まずは通常のガソリンモデルのみとなる可能性が濃厚です。
価格については、ベースグレードで130万円程度~、中間グレードで150万円程度~、上級グレードで170万円程度~、そしてターボエンジン搭載の最上級グレードで180万円程度~となる見込みです。グレードによっては、スライドドアの両方もしくは片方が手動となるようです。
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新型ムーヴは、当初は5月中旬には販売店での案内を開始し、7月頃には発売を開始する予定だったといいます。しかし、4月末に発覚した衝突安全試験に対する不正問題を受けて、スケジュールの見直しが行われており、正確な発売日についても白紙状態となっています。
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さらに、その後現行ムーヴを含む18モデルで燃料ポンプの不具合によるリコールも判明しており、当面はそうした対応に追われることが予想されています。
すでに新型ムーヴの生産体制はほとんど整っていると思われますが、ブランドイメージの回復などを待って発売されることを考えると、発売は少なくとも8月以降になると見られます。
なお、ムーヴのライバルであるワゴンRは、2024年にもフルモデルチェンジされることが想定されています。激しい戦いを前に少しでも早く発売しておきたい新型ムーヴですが、まずは信頼を回復することが先決と言えそうです。
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