現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある

ここから本文です
試乗記 2019.4.9 レポート:伊藤 梓 / 写真:編集部

ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある
  • ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある

ダイハツ ムーヴ X "SA III"

必要最低限をさりげなく置いてくれている感じがいい

昨年、会社を辞めてフリーランスになってから、身の回りのことに少し余裕を持ってできるようになってきた。朝起きてもバタバタと出勤の支度をすることなく、パジャマのまま簡単な朝食を作って、お湯を沸かして、あたたかいお茶を淹れる。天気の良い日は、洗濯機をまわして、その間に掃除機をかけたり、本を読んだり。なんとなく調子が出てきたお昼頃からぽちぽちと原稿を書き始める。

自分のペースで自分の歯車をまわせるというのは、なんて幸せなことなのだろう。フリーランスになってみて、様々な仕事を請け負えるとか、お金を稼げるとか、そういったことではなくて、日常の些細な営みの中に自分が思う幸せがあるのだと気づいた。

久しぶりにダイハツ ムーヴに乗って、あらためてそんなことを考える。これまでは目まぐるしく仕事に追われながら、高級なクルマやスーパーカーなどに乗って、楽しい思いもたくさんしたが、ムーヴのようなクルマの良さには気づけていなかったような気がする。

試乗車のムーヴは「X“SA III”」で、ターボのついていない自然吸気エンジンのグレード。パワーは軽自動車なりで、速くはない。でも、なにかと比較しないかぎり、遅いとも思わない。最近よくある天井がものすごく高い軽自動車とは違って、クルマに乗り込んでみると「思ったより広いかも」と自然に感じさせてくれるサイズ感。そして、後席に座ってみると意外にゆったりと過ごせる。足元は広々としているし、リアドアのウィンドウ後方に小さな窓があるおかげで開放感がある。過剰なものはなく、必要最低限をさりげなく置いてくれている感じだ。

ほかにも、助手席背もたれの後ろ側にクルリと回すと現れるフックがついていて、「なぜここに?」と思ったら、運転席から手を伸ばしてみると使いやすい位置にある。運転席にはシートヒーターが標準装備されていて、しかも座面だけではなくて背面まであたためてくれるタイプ。「シートヒーターなんて過剰な装備じゃないの?」と言う人もいるかもしれないが、女性からするとどんなクルマにも付けてほしいくらい、あると嬉しいものだ。ムーヴをあれこれ触ってみると、思いやりとコストがとてもいいバランスで成り立っていることに気づく。

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • k_t*****|2019/04/09 09:48

    違反報告

    伊藤さんの文章、イキった感じがなくてイイなぁ。
    こういう日常使いがメインであろうクルマに対し
    パワーがどうとかハンドリングがこうやら、
    どうでもイイつまらん記事が多いもんな。
  • mas*****|2019/04/09 08:13

    違反報告

    シティコミューターとしてはこれで充分です
    大人しかいない家族なら高すぎる天井も要りません
  • hig*****|2019/04/09 07:58

    違反報告

    ムーヴに限らず平坦な場所ならNAでも十分だが起伏が激しい場所だとターボが欲しくなる
    ましてエアコン入れるとNAだと登りはかったるい

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します