サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある

ここから本文です

ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある

ダイハツ ムーヴはとてつもなく普通のクルマだけどそこにこそ良さがある

ダイハツ ムーヴ X "SA III"

必要最低限をさりげなく置いてくれている感じがいい

昨年、会社を辞めてフリーランスになってから、身の回りのことに少し余裕を持ってできるようになってきた。朝起きてもバタバタと出勤の支度をすることなく、パジャマのまま簡単な朝食を作って、お湯を沸かして、あたたかいお茶を淹れる。天気の良い日は、洗濯機をまわして、その間に掃除機をかけたり、本を読んだり。なんとなく調子が出てきたお昼頃からぽちぽちと原稿を書き始める。

自分のペースで自分の歯車をまわせるというのは、なんて幸せなことなのだろう。フリーランスになってみて、様々な仕事を請け負えるとか、お金を稼げるとか、そういったことではなくて、日常の些細な営みの中に自分が思う幸せがあるのだと気づいた。

久しぶりにダイハツ ムーヴに乗って、あらためてそんなことを考える。これまでは目まぐるしく仕事に追われながら、高級なクルマやスーパーカーなどに乗って、楽しい思いもたくさんしたが、ムーヴのようなクルマの良さには気づけていなかったような気がする。

試乗車のムーヴは「X“SA III”」で、ターボのついていない自然吸気エンジンのグレード。パワーは軽自動車なりで、速くはない。でも、なにかと比較しないかぎり、遅いとも思わない。最近よくある天井がものすごく高い軽自動車とは違って、クルマに乗り込んでみると「思ったより広いかも」と自然に感じさせてくれるサイズ感。そして、後席に座ってみると意外にゆったりと過ごせる。足元は広々としているし、リアドアのウィンドウ後方に小さな窓があるおかげで開放感がある。過剰なものはなく、必要最低限をさりげなく置いてくれている感じだ。

ほかにも、助手席背もたれの後ろ側にクルリと回すと現れるフックがついていて、「なぜここに?」と思ったら、運転席から手を伸ばしてみると使いやすい位置にある。運転席にはシートヒーターが標準装備されていて、しかも座面だけではなくて背面まであたためてくれるタイプ。「シートヒーターなんて過剰な装備じゃないの?」と言う人もいるかもしれないが、女性からするとどんなクルマにも付けてほしいくらい、あると嬉しいものだ。ムーヴをあれこれ触ってみると、思いやりとコストがとてもいいバランスで成り立っていることに気づく。

ダイハツ ムーヴの中古車

ダイハツ ムーヴの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/6/30 14:46

    違反報告

    同型のムーヴ所有者として・・
    軽自動車として至って普通です。
    軽自動車が高騰しているなかで、値段としては安いと思いました。

    1点だけセンターの張り出しが大きいので前席が窮屈に感じます。
    シフトレバーとエアコンの部分ですね。下側に手前方向に結構幅広く突き出しています。
    これが、足元を狭く感じさせます。
    操作しやすいく機能的なのですが・・・

    ダイハツ車はこの部分が大きい車が多いような気がします。

    車としては十分に満足できます。コスパ良いと思いますよ。
  • 2021/4/03 08:32

    違反報告

    乗り心地を考えるとカスタムよりも標準
    タイプの方がオススメです。装備も必要
    十分で日常で特に不足を感じる事は無い
    と思います。背の高い軽に150や160万
    も出したくない人には丁度良い車です。
  • 2020/7/03 18:14

    違反報告

    1年以上前の記事だから。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン