サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【よく思いついた】ガチアウトドア~カフェ系まで。人気の“SUV風”軽ワゴン4台の違いが興味深い

ここから本文です

【よく思いついた】ガチアウトドア~カフェ系まで。人気の“SUV風”軽ワゴン4台の違いが興味深い

スペーシアギアから始まったSUV風の軽ワゴン

「自動車メーカーの企画力って凄いな!」と思うことがあるんですよね。過去を振り返るとスバルが1994年に北米で発売した「アウトバック」とか(日本では翌年「レガシィ グランドワゴン」として登場)。

リフトアップしたステーションワゴンなんて、どうして思いついたんでしょう。しかも、素直に考えたらあんまり売れそうもないのに、発売するやいなやアメリカでは大ヒットしちゃったりして。考えた人凄い。

最近の例で言えば、2018年に登場したスズキ「スペーシアギア」。だって、利便性最重視の軽スーパーハイトワゴンを、何を思ったかSUV風に仕立てちゃったんですよ。

まあスズキとしても最初は「こんなの考えてみたけれど、どうでしょうか?」くらいの気持ちだったのかもしれません。でも、気が付けばしっかりとヒット。

>各メーカーのSUV風軽ワゴンを写真で見比べる

その影響を受けて「2匹目のドジョウ」を狙うダイハツ「タントファンクロス」が姿を現し、さらに三菱「デリカミニ」やホンダ「N-BOX ジョイ」など、フォロワーが続々登場したのは皆さんご存じの通り。

そして道を切り開いたスペーシアギアは1世代で終わることなく、2代目へとフルモデルチェンジしました。無事に1周回り切ったのです。

ちなみに豆知識ですが、その2代目スペーシアギアの丸いヘッドライトは先代と同じで、ジムニーとも同じもの(裏側のステーは異なる)なんですよ。

(次のページに続く)

#N-BOXジョイ #デリカミニ #スペーシアギア #タントファンクロス #SUV風軽自動車 #新型

スズキ スペーシアギアの中古車

スズキ スペーシアギアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/9/29 18:27

    違反報告

    ウエイクGターボに乗っています。
    SUV風の軽スーパーハイトワゴンの元祖は2014年に登場したウェイクですよ。
    その全高からスポーツ走行を疑う人が多いですが、ドアミラーに2つ、リアランプに4つ「ヴォルテックスジェネレータ(トヨタではエアロスタビライジングフィン)」が付いていますので全然不安なんてないんですよ。
  • 2024/9/29 08:39

    違反報告

    如何にも「アウトドアスポーツ」風に…外観をイジったみたいだけど、常日頃からアウトドアスポーツや車中泊をしてる立場からすれば、軽自動車でも商用車ベースのエブリイ、ハイゼット、N-VANがいいよ、なんと言っても広さが違う、アウトドア風の外観がいいならソレもありかな?
  • 2024/9/29 08:24

    違反報告

    土建屋が山の上に置いてる重機のところまでの足として
    検討したけど、どれも床をこすりそうで結局ジムニーになる。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン