サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 同じ“トヨタ式ハイブリッド”でも「フォレスター」と「RAV4」は全く違うSUV。その理由と、どっちが良いかを比べてみた

ここから本文です

同じ“トヨタ式ハイブリッド”でも「フォレスター」と「RAV4」は全く違うSUV。その理由と、どっちが良いかを比べてみた

同じ“トヨタ式ハイブリッド”でも「フォレスター」と「RAV4」は全く違うSUV。その理由と、どっちが良いかを比べてみた

スバル フォレスター

新型フォレスターと現行型RAV4はまったく違うSUV

2025年4月17日に発売された6代目となるスバル新型「フォレスター」は、同月3日に先行予約を開始し、5月末までに約1万5000台を受注したことから、その高い人気ぶりが伺えます。

なかでも注目を集めているのがストロングハイブリッドシステムを搭載した「S:HEV」モデルです。「S:HEV」はトヨタからの技術供与を受けスバルが開発したハイブリッドシステムであり、燃費の大幅な改善を果たしています。

共にトヨタのハイブリッドシステムを使用するミドルサイズSUVとしてスペックやキャラクターは似ていても、新型フォレスターと現行型「RAV4」は、そのメカニズムからして大きく違っています。また、すでに大まかなスペックが公表されたRAV4の次期モデル(日本発売は2025年度内)とも違いは明らかです。

では、フォレスターのS:HEVモデルと現行型RAV4のハイブリッドモデルが具体的にどのように違うのか、スペックを詳しく比較してみましょう。

(次のページに続く)

#フォレスター #RAV4 #トヨタ #スバル #SUV

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

404 . 8万円 459 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 5万円 607 . 9万円

中古車を検索
スバル フォレスターの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/7/29 18:11

    違反報告

    THSの恩恵を存分に味わいたいなら迷わずトヨタでしょうね。ただ操舵性重視なら水平対向。四駆性能も重視するなら機械式四駆のスバルになるでしょう。あと大きいのはアイサイトの性能ですね。
    あとはお好みで
  • 2025/7/29 20:04

    違反報告

    発売前は、トヨタのお下がりとか…スバル好きは燃費なんか気にしない!ってネガコメントが多かったが、販売は予想以上に好調の様で、早々と増産に乗り出してる。

    何故、成功したのか?って考えると、トヨタのハイブリッドシステムを使いながらも、スバルの独自性を強く打ち出したのが成功の要因では??

    逆に、過去のアクセラハイブリッドの様に、トヨタに丸投げ(※マツダの社長のインタビューで、当初マツダ側で開発を行う予定だったが、手も足も出ずトヨタに開発してもらい、莫大な費用を請求された事が、マツダの教訓として残ってると話してる) しては、独自性は生まれない。
  • 2025/7/30 02:00

    違反報告

    まぁ走りで言えばスバルだろ伝統的に言っても。
    そこはトヨタが逆立ちしても真似出来ない領域で、欧米では評価高いが日本だけが違う。
    日本はトヨタに汚染されて車に走りを求めるユーザーが極端に少ないのが難点。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン