サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > アメリカのニュースで大騒ぎに…「EVのタイヤ摩耗はエンジン車の4倍以上!」が大げさな理由

ここから本文です

アメリカのニュースで大騒ぎに…「EVのタイヤ摩耗はエンジン車の4倍以上!」が大げさな理由

アメリカのニュースで大騒ぎに…「EVのタイヤ摩耗はエンジン車の4倍以上!」が大げさな理由

日産アリア/リーフ/サクラ/レクサスRZ

確かにEVは最大トルクが大きい

アメリカのメディアが「EVのタイヤはエンジン車の4~5倍のスピードで消耗する」といった内容のニュースを報じたことが話題となっています。

EVについては駆動用バッテリーの製造を含めたLCA(ライフサイクルアセスメント、生産から廃棄までの環境負荷)においてエンジン車より不利ではないか、という意見もありますが、タイヤの消耗まで早いとなれば、LCA的にはネガティブな移動手段となってしまうからです。

たしかにハイパフォーマンスEVなどはエンジン車をはるかに上回る最大トルクを出しているモデルが散見されます。

モーターの特性で発進時に最大トルクを発生することができるので、こうしたクルマでゼロ発進からの加速を楽しんでいると、あっという間にタイヤが減ってしまうということもあり得ます。

<次ページに続く>

【日産 アリア】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>専門家のレビューはこちら
>中古車相場はこちら
>みんなの質問はこちら

【レクサス RZ】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>専門家のレビューはこちら
>中古車相場はこちら
>みんなの質問はこちら

日産 サクラの中古車

日産 サクラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/2/14 12:06

    違反報告

    だからと言ってEVにしようとは思わんな。
  • 2024/2/14 12:20

    違反報告

    EVのタイヤ摩耗はエンジン車の4倍以上、ってのはフロリダの修理店のオッサンが言った事。
    たった一人の意見であり、なんらかの統計を取ったわけではない。

    EV車は加速が良くコーナーリングも良いものが多いので、ガソリン車より乗り方が粗くなる人も多いだろうし、そもそも減りが速いハイパフォーマンスタイヤを履いている車も多い。

    しかし重量は重いのでタイヤにかかる負担も大きいのは事実。

    いったいEVの何が環境に良いのだろうか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン