ボルボV40に追加された最新エントリー、「T3」の走りはどうだ?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一
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2012年にデビューしたボルボのCセグメントカー、V40(ブイフォーティー)。このカテゴリーの定番であるVWゴルフよりも抑揚の強いデザインを与えられた5ドアボディは、全長4370×全幅1800×全高1440mm、SUV風のクロスカントリーで全高1470mmというサイズで、ボルボ自身が「ショートワゴン」と呼んでいるとおり、ゴルフなどより全長が長いのが特徴といえる。
そのV40シリーズに新たに加わったのが、1.5リッターの直4・直噴ターボというダウンサイジングユニットを積む、「T3」である。実はV40、「T4」の名で1.6リッターの直4・直噴ターボ搭載車がラインナップされているが、T3のエンジンはそれとは別物の新開発ユニットで、152psのパワーと、25.5kgmのトルクを発生する。
そこで、V40シリーズをパワーユニットごとに整理してみると、152psの「T3」、180psの「T4」、245psを発生する2リッター直4・直噴ターボの「T5」、それに190psの直4ターボディーゼルを積む「D4」の4種類、ということになる。トランスミッションはT3とT4が6段AT、T5とD4が8段AT、駆動方式はFWD=前輪駆動が基本で、唯一「クロスカントリー T5」にのみAWDが用意される。
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