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【絶滅危惧】意外と多い!? いま乗っておきたい非スポーツカー系MT車まとめ

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【絶滅危惧】意外と多い!? いま乗っておきたい非スポーツカー系MT車まとめ

MTを選ぶメリットは?
現在、新車販売に占めるMT車の割合はわずか1%程度になっていると言われています。

かつては、ATに比べて割安であったり、運転の仕方次第ではATよりも燃費の良い走りができたりとメリットもあったMTですが、ATやCVTが進歩した現在では、そうした理由でMTを選ぶ理由はほとんどなくなってしまいました。

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そのため、現在MTを選ぶユーザーの大きなモチベーションとなっているのは、「MTの方が運転が楽しい」や「MTに乗りたい」といったエモーショナルな部分がメインとなっています。

そうした背景から、MT車が選ばれやすいモデルは、運転の楽しさに焦点を当てたスポーツカーがメインとなっています。

ただ、スポーツカーは実用性に乏しいことも多く、メインの1台とするには不向きな場合も少なくありません。

そこで今回は、2022年12月現在、いわゆるスポーツカーではない国産乗用車(軽自動車を除く)の中で、MT車をラインアップしているモデルをメーカー別に紹介したいと思います。

トヨタはヤリスとC-HRにMTを設定
トヨタのMT車と言えば、「GR86」や「スープラ」、「GRヤリス」や「GRカローラ」といったスポーツモデルが思い浮かびますが、それ以外にも多くのMT車が用意されています。

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例えば、コンパクトカーの「ヤリス」では1.5Lのガソリンエンジン搭載車に6MT車がラインアップされています。エントリーグレードの「X」、中間グレードの「G」、上級グレードの「Z」の2WD車の中から選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

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また、SUVの「C-HR」もMT車が設定されているモデルのひとつです。C-HRの場合、1.2Lのガソリンターボモデルに6MTが組み合わされており、SUVでありながら走りを楽しむことができます。また、よりスポーティなルックスと走りを求めるなら「GR SPORT」を選ぶのがおすすめです。

なお、先日欧州では新型「C-HR」のコンセプトモデルが発表されました。電動化が進む昨今の情勢の中、新型がMT車をラインアップするかは不透明なため、MT車が気になっている人は早めに動いた方が良さそうです。

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ヤリスとC-HR以外では、「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」にもMT車が設定されています。

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ただ、これまでMT車が設定されていた「カローラ(セダン)」と「カローラツーリング」、そして「カローラスポーツ」では、2022年10月のマイナーチェンジでMT車がラインアップから消えてしまいました。

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フェアレディZ以外には…?
2022年12月現在、日産車の中でMT車をラインアップしているのは、「フェアレディZ」のみです。絶大な支持を得ているフェアレディZですが、2ドア・2シーターの純然たるスポーツカーであるため、今回の候補から外れてしまいます。

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なお、日産のホームページを見ると「マーチ」のNISMOにMT車が設定されていますが、マーチは今年の8月に生産終了となり、現在は在庫分を販売しているだけのようです。歴史あるコンパクトカーかつ希少なMT車ということで、気になる人はディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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シビックのMTは爽快感バツグン!
ホンダでは、スポーツモデルの「シビックタイプR」のほかにベースとなった「シビック」にもMT車が設定されています。

グローバルにおけるホンダの主力車種であるシビックは、2021年にフルモデルチェンジされ基本性能が大きく進化しました。

新開発の1.5L直列4気筒エンジンと6速MTは爽快感のある走りを実現しており、シビックタイプRでなくてもドライビングプレジャーを存分に感じることができます。

また、MT車であっても、「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」などの最新の安全運転支援システムが搭載されている点や、室内空間と荷室空間の広さなどの使い勝手も魅力です。

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国産では最もMTに積極的なマツダ
マツダは、スポーツカーである「ロードスター/ロードスターRF」以外にも、国産メーカーの中で最もMT車を積極的にラインアップしています。

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コンパクトカーの「マツダ2」、Cセグメントの「マツダ3」、SUVの「CX-3」や「CX-30」、「CX-5」など、多くのモデルでMT車が設定されています。

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また、マツダ2とCX-3、CX-5には、今では貴重なディーゼルエンジンにMTの組み合わせが設定されており、トルクフルなディーゼルエンジンをMTで操る喜びを感じられるのは、マツダ車の特権と言えそうです。

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軽快な走りのスイフトと本格4WDのジムニーシエラ
スズキでは、「スイフト」および「スイフトスポーツ」、そして「ジムニーシエラ」にMT車をラインアップしています。

スイフトの場合、ガソリン車の「XG」と「RS」に5MTが設定されており、同グレードのCVT車よりもわずかに割安となっています。

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一方、スイフトをベースとしたホットハッチであるスイフトスポーツには6MTが装着されており、970kgという軽量ボディも相まって痛快な走りが魅力です。新車価格は202万8400円とコストパフォーマンスの高さも折り紙つきです。

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軽自動車である「ジムニー」に1.5Lのガソリンエンジンを搭載し、オーバーフェンダーで全幅を拡大したジムニーシエラにもMTが設定されています。また、コンパクトなボディながら本格的な悪路走破性を持つジムニーシエラには機械式副変速機も備わっているため、5MTとの組み合わせで急な坂道にも十分対応することが可能です。

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電動化の進む現在はMTに乗る最後のチャンス
このように、国産車の中にもスポーツカー以外にMT車がラインアップされています。また、軽自動車も含めると、ホンダ「N-ONE」やダイハツ「コペン」、スズキ「ジムニー」など選択肢がさらに広くなります。

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一方、残念ながら、電動化が進めば進むほどMTは絶滅へと向かっていくことが予想されます。だからこそ、まだ新車で購入可能なMT車がラインアップされている今のうちに、MT車の購入を検討してみるのはいかがでしょうか。


文:ピーコックブルー
写真:トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、スズキ

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  • 自分は効率や燃費云々ではなく、クラッチ操作とシフトチェンジの「車を自分で操ってる感じ」が好きで ずっとマニュアル車一筋です。現行モデルで買うとしたら「カローラEX」か、非スポーツの「スイフト」の2択かな。欲しいのは余計な事をしない「普通のマニュアル車」なので、いくら時代の流れとはいえ 選択肢が少ないのは残念です。
  • エモーショナルな部分って結構大事で、EV化で走りが味気なくなる中、一部車種(やはりスポーツカーかな)は残り続けると思います。
    でもやはり、無くなっていく方向だろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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