サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ジャストサイズな軽快SUV、新型アウディQ2は本当に若者向けなのか?

ここから本文です

ジャストサイズな軽快SUV、新型アウディQ2は本当に若者向けなのか?

駆動方式はFWDのみ。クワトロならQ3をどうぞ

コンパクトSUVとして競合するであろうメルセデス・ベンツGLA、BMW X1、ミニ・クロスオーバーあたりが4WDもFWDも設定しているのに対し、日本仕様のQ2は潔く全モデルFWDで登場した。

本来クワトロ(4WD)システムはアウディの最大の売りであり、実際本国にはクワトロのQ2もあるが、日本には入ってこない。ひとつ上のQ3とサイズや価格帯がそう違わないこともあり、日本では「クワトロが欲しい人はQ3をどうぞ」という感じで売り分けようとしているわけだ。将来ラインナップが変化する可能性も十分に考えられるが、現時点ではこうなっている。

ハイシーズンの箱根は交通量が多い。その中に交じって山道をのんびりと走らせてみると、乗り心地はまずまずよくて快適だ。天気もいいし、このまま温泉旅館にでも入っていきたくなる。

そうこうするうちに前方の「わ」ナンバーがどこかへ去った。ペースを上げて右へ左へとステアリングを切っていくと、車体がロールする速さと量が予測に反し、どこかちぐはぐに思える場面もあった。Q2のリアサスはトレーリングアームで、A3のそれはマルチリンク。主にスペースの都合だと思うが、A3のほうが気持ちよく走らせることができる。しかしこれは飛ばさない人にはさほど重要な話ではないかもしれない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン