新兵器トルクスプリッターでドリフトが簡単に綺麗にできる!? 発売迫る次期アウディ RS3の実力とは?
掲載 carview! 121
掲載 carview! 121
アウディの高性能コンパクト「RS3」(開発コード:8PA)は2011年初夏にドイツおよびヨーロッパで発売された。2.5L直列5気筒ターボエンジンの最高出力は340psと450Nmで、0-100km/hが4.6秒、最高速度は250km/hと当時はクラスナンバーワンの性能を誇った。2015年には同じジュネーブで2世代目のRS3(開発コード:8VA)が登場、その2年後にエンジン出力を367ps/465Nmから400ps/480Nmへとパワーアップして現在に至っている。
ところが、今年の3月にアウディ社長のマルクス・ドゥスマンは2026年から内燃エンジン(ICE)搭載のニューモデルは販売しないこと、さらに2033年までにはICE搭載モデルの生産を順次中止していくと発表。例えば、2020年から市場投入されているRS3のベースとなる現行「A3」も後継モデルは存在しないという。
そんなことからRS3の存続が危ぶまれていたが、今年7月に後継モデル(開発コード:8Y)の存在が発表されたのだ。そして今回、待望の試乗会がギリシャのアテネで開催された。
新型RS3はフロントでは立体的なハニカムグリル、チェッカーフラッグがレイアウトされたLEDヘッドライト、リアでは2本の楕円形大径エグゾーストパイプ、そしてRS専用デザインのディフューザーなどでオーラを漂わせている。
スポーツトリムで仕上げられたインテリアは標準でRSロゴ入りのスポーツシートが備わるが、試乗車はオプションのハニカム模様のバックスキン仕様だ。ステアリングホイールはフラットボトム形状で、12時の位置にはボディカラーに合わせたマーキングが施され、スポーク部分には新たにRSドライブモードスイッチが設けられている。
バーチャルコックピットは基本的にはAクラスと同じだが、グラフィックとメニューはRS特製でGメーターやシフトインジケーター、あるいはギアオイル&冷却水温度計が加わっている。
2日間にわたる試乗会は3つのパートに分けられており、最初の試乗はアテネとその近郊の一般道路を走った。
直列5気筒エンジンの独特なビートを伴いながらギリシャの高速道路を巡行する。推奨速度の130km/hまでは瞬時に達し、スロットルペダルの余裕から想像するに最高速度の290km/hも単なるカタログ値ではなく、ある程度の平たん路があれば到達可能だと感じる。もちろん高速でのスタビリティは文句なし。この程度の速度ならいたって快適で、ロングツーリングも全く問題ない。
最初の日の一般走行のあと、休む間もなくかなり広い駐車場のような場所に案内された。そこはプレスカンファレンスで説明されたトルクスプリッターを実体験する場所だった。
まずは40km/hで円周路を周回、インストラクターの合図でフルスロットを与える。するとトルクはリア方向、正確にはコーナーの外側のタイヤへ最大で100%伝達され、自分でも驚くほど簡単に、そしてきれいな姿勢でドリフト態勢に持ち込むことができた。しかもこの状態で大げさなカウンターステアを当てる必要がないのだ。それを可能にしているのはこのシステムがエンジン特性と協調しているので、ドライバーはスロットルワークに専念しているだけで良いからだろう。
午前中の座学では中々ピンとこなかったが、実体験は紙の上の知識を遥かに超えることを改めて実感する。スポーツモデルを自在に操ることを可能にしたこの新しいシステムに敬服した。
2日目はアテネ郊外、西へおよそ35kmの位置にあるアテネサーキットでのスポーツ走行である。ここに現れたRS3は、シリーズとして初めてオプションで用意されるセミスリックタイヤの「ピレリ Pゼロ トロフェオ R」が装着されていた。
サーキットブリーフィングの後、アウディのワークスドライバー、フランク・シュティップラーがドライブするペースカーに続いての高速カルガモ走行である。
ドライブモードをサーキット用にプログラムされた「RSパフォーマンス」にセットすると、昨日テストしたRSトルクリアモードと同じようにアイドリング回転数がやや高くなり、Sトロニックも各ギアのシフトアップまでの時間が長くなる。
スポーツ走行はかなりのハイペースだったが、先日のドリフト訓練のお陰でトルクスプリッターの特性が頭に入っているので、スロットルワークとステアリング操作に無駄がなく、まるでワンランク腕が上がったように先行車に追従することができた。
前述のセミスリックタイヤのグリップ力によって、ほぼすべてのコーナーでかなりスピードにも関わらずニュートラルステアを維持できる。コーナーを脱出してストレートへ向かう際の胸のすくようなエンドレスな加速フィールは、自分がまるでツーリングカードライバーになったような気持の良さだった。
ファイナルエディションとも言える新型RS3は、一般道路でもサーキットでも高い完成度と熟成を見せ、久々に内燃エンジン搭載モデルらしい楽しさを満喫することができた。
価格はスポーツバック(5ドアハッチバック)が6万ユーロ(約770万円)、セダンは6万2000ユーロ(約800万円)と決して安くはないが、5気筒ターボエンジンを搭載した稀有なハイパーハッチ、ハイパーセダンであることを考えれば投資する価値は十分にあるとういうのが、この2日間で得た感想だ。ドイツでは10月の末からだが、日本での発売は2022年の初頭と発表されているから、思い悩む時間はまだ十分に残されている。
レポート:Alex Ostern/Kimura Office
写真:Kimura/Office
※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!! 超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?