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試乗記 2016.1.6 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

マツダ i-ACTIV AWD、究極の狙いは「FFより燃費のいい4WD」

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マツダ i-ACTIV AWD、究極の狙いは「FFより燃費のいい4WD」
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徹底した予知能力と徹底したムダ省き

というわけで不躾オザワも今回i-ACTIV AWDシステムを搭載するCX-5、デミオ、アテンザに旭川で乗ってみたが、率直に言うと燃費削減レベルは体感としてはわからない。ほんの少し効率がよくなっただけだからだ。ただ、それ以上に予め27種類の情報を処理し、レスポンス良く発進する4WD性能は体感できた。特に凍結路の上りの発進はFFと4WDじゃ大違い。

しかし今回のマツダのi-ACTIV AWDの本当の凄さはそれだけじゃない。まずは今回のスカイアクティブ世代の4WDシステムを考える時、八木エンジニアは徹底的にムダを無くすことにした。まずデミオからCX-5からアテンザまで基本同じ考えで作り、実際のユニットも強度別に2種類しかつくらないこと。比較するとスバルの4WDシステムはおそらく4種類もある。

それと使える4WDを考えた時、絶対パワーではなく、本当に必要とするパワーを最適タイミングで繊細に伝えた方がよいとなり、4WDシステムの強度や負担を徹底的に減らした。ビックリするが今回のシステムはリアデフにしろ、フロントのパワーテイクオフにしろ、ドライブシャフトにしろ、ほぼ軽のキャロル用程度。結果、旧型アテンザと比べ、新AWDシステムは損失を82%も低減できた。

試乗ステージ:北海道・剣淵試験場

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みんなのコメント

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  • ano*****|2016/01/06 13:56

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    例えれば、二人の大食漢に仕事させるより、小食四人組できめ細かく仕事を分担したほうがよい、ということでしょう。分からない話ではありません。とことんニッチ(改善できる隙間)を見つけ出してチャレンジするマツダの姿勢は、小さいのもの戦略の基本ですから。
  • max*****|2016/01/06 14:53

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    お金が無いなら発想力でそれ以上のものを作ろう、こういう事って本当にマツダのような状況でしか出来ないしそうするための体制って普通作れない。これは本当にあっぱれだと思う。
  • new*****|2016/01/06 13:49

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    最近、イメージ戦略と宣伝だけうまくなった企業ナンバー1だな。

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