ドライバー不足とオンデマンドバス
「2024年問題」が顕在化するなか、路線バスドライバー不足がクローズアップされている。筆者(西山敏樹、都市工学者)はこれまで当媒体で、カスタマーハラスメントや利用者減少による給与水準の低下など、バスドライバーを取り巻く環境の悪化について伝えてきた。
【画像】えっ…! これがバスドライバーの「年収」です(計12枚)
運行本数の確保が難しくなったことで、路線の減便や廃止、さらにはバス事業そのものの廃業が全国各地で起きており、ここまで来ると、もはや
「路線バスという発想自体が古いのか」
という疑問さえ湧いてくる。
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みんなのコメント
1000万貰ってもやりたくないわ。
そういうふうにしたのは周りの人間だからな。
結果不便になっても自業自得だろ。
でも、この西山氏っていう筆者の人は、労働者側のマーケティングもやった方がいいよ。
運転手不足には、会社と利用者目線からの推測だけでなく、新しく来る人が少ないことに加え、せっかく就業しても辞めてしまう、離職率が高い点にも着目してみては?と思います。