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「新体制」発表したダイハツだが組織改革は限定的。不正体質の一掃に不安を感じる理由とは?

「新体制」発表したダイハツだが組織改革は限定的。不正体質の一掃に不安を感じる理由とは?

ダイハツ ロッキー/トール/トールカスタム

ダイハツが小型車の開発をやめるわけではない

認証不正問題で揺れていたダイハツの未来が見えてきました。

4月8日に発表された「ダイハツの再生に向けた新体制」で、ダイハツは「軽自動車を中心に据えたモビリティカンパニー」になること、海外向け小型車は5月から親会社であるトヨタが「開発から認証まで責任を持つ」体制になることがが発表されたのです。

といっても、トヨタ側に開発リソースの余裕があるわけではなく、トヨタからダイハツに開発を委託する形態になるといいます。

つまり、ダイハツから小型車の開発能力を取り上げるわけではありません。

(次のページに続く)

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  • 2024/4/12 22:36

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    日野にもダイハツにも不正があった。
    この2社に共通するのは、、、、、
  • 2024/4/12 09:58

    違反報告

    トップが出てきて謝罪、当事者の懲戒的なボーナス返上もあるし、新任の方が再発時責任取るだろうし、不安はないかな。国交相基準はクリアして、組織内の良い報告のためで、基準外商品を出そうとした不正でもないし。
  • 2024/4/12 15:56

    違反報告

    不正って言われたのは事実ですが、適切な時間を掛けて認証試験を受ければ合格できる水準でクルマが作られていたのも事実です。ダイハツが再発防止として遵守すべきは「適切なリソースを適切に配置して業務を遂行する」ですね。今後も日本の経済発展のために頑張ってください。

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