サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ダイハツ軽の真っ向勝負】スライドドア化した新型「ムーヴ」vs「タント」。選ぶなら“100mm違う全高”と“使い方”に注目?

ここから本文です

【ダイハツ軽の真っ向勝負】スライドドア化した新型「ムーヴ」vs「タント」。選ぶなら“100mm違う全高”と“使い方”に注目?

【ダイハツ軽の真っ向勝負】スライドドア化した新型「ムーヴ」vs「タント」。選ぶなら“100mm違う全高”と“使い方”に注目?

ムーヴRS、タントカスタム

新型「ムーヴ」と「タント」の立ち位置を確認

6月5日、11年ぶりのフルモデルチェンジで登場した新型ダイハツ「ムーヴ」。シリーズ初となるスライドドアを採用し、これまでの“ハイトワゴン”から、スライドドア軽という新たなステージに踏み出しました。

一方で、ダイハツのスライドドア軽といえば「タント」の存在は外せません。「ミラクルオープンドア」でスーパーハイトワゴン市場を切り拓いてきた実績があります。

この2台、ボディサイズはともに軽規格(全長3395mm×全幅1475mm)ですが、全高には明確な違いがあります。ムーヴは1655mm(4WDは1670mm)、タントは1755mm(同1775mm)と、約100mmの差があります。

室内寸法では、ムーヴが室内長2140mm・幅1335mm・高さ1270mm。タントは2125mm・1350mm・1370mmと、室内高でタントが優位です。後席での着替えや、子どもの乗せ降ろしが多い用途では、タントに分がありそうです。

一方で、全高が抑えられているムーヴは、機械式駐車場に対応しやすいという利点があります。スライドドア車が欲しくても、駐車場の高さ制限で諦めていた層にとっては、ムーヴが新たな選択肢になるかもしれません。

なお、ホイールベース(2460mm)、トレッド幅(前1300mm/後1295mm)、最小回転半径(4.4m、14インチ時)は両車共通。街乗りの取り回しでは、大きな違いはなさそうです。

(次のページに続く)

#タント #新型ムーヴ #スーパーハイトワゴン #スライドドアの軽ハイトワゴン #バイヤーズガイド

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

135 . 9万円 202 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 1万円 238 . 8万円

中古車を検索
ダイハツ ムーヴの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン