インプレッサ スポーツ ハイブリッドに試乗。エコ仕様というより上級仕様
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:篠原 晃一
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昨年11月の大がかりなマイナーチェンジを受けてから、スバル・インプレッサシリーズの売上げが好調だ。直近の販売台数を見ると、月平均で約4000台。なかでも注目に値するのが、インプレッサシリーズの売上台数の約4割を占めるXVのうち、およそ4割がハイブリッドである点だ。当然ながら、「インプレッサのほかの仕様にもハイブリッドを!」という声は多かったはずで、このたび、5ドアハッチのインプレッサ スポーツにハイブリッドモデルが追加された。
インプレッサ スポーツに搭載するハイブリッドシステムは、基本的にはXVと共通だ。すなわち2Lの水平対向4気筒エンジンと、モーターを内蔵したリニアトロニック(CVT)を組み合わせた、スバルが自社開発したもの。荷室床下に、バッテリーとインバーター、DCコンバーターを一体化したユニットを収めるレイアウトもXVと共通だ。
ただしハイブリッドシステムはブラッシュアップされている。まず、高速域で積極的にハイブリッド用バッテリーを活用するように制御を変更、エネルギー回生の頻度が上がった。また、オイルの粘度を引き下げることなどでリニアトロニックのフリクションロスを低減した。結果として、XVの20.0km/LというJC08モード燃費が、20.4km/Lまで向上している。
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