大人気のプレミアムSUV「レクサス RX」を徹底解説! 激推しグレードとは?
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 56
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 56
>>レクサス RXの詳細はこちら
>>レクサス RXのユーザーレビューはこちら
>>レクサス RXの専門家レビューはこちら
レクサス「RX」は1998年の初代発売以来、世界で362万台もの台数を販売してきた、レクサスブランドの中核を成すラグジュアリークロスオーバーSUV。そんなRXが2022年11月、5代目へとフルモデルチェンジされました。
エクステリアデザインでは、従来はフロントグリルでもってスピンドル形状を表現する「スピンドルグリル」がRXおよびレクサス車の特徴でしたが、新型RXは、グリルだけでなくフロントマスク全体のテクスチャーでそれを表現する「スピンドルボディ」に刷新。そしてノーズを上げ、リアウィンドウの後端を下げることで実現した水平かつ低重心なプロポーションも魅力的です。
ボディサイズは全長4890mm×全幅1920mm×全高1700mm。全長は従来型と同一ですが、車幅は25mmワイドになり、車高はグレードによって5~10mm低くなっています。
基本骨格はトヨタの新世代プラットフォーム「GA-K」の改良型で、新開発のマルチリンク式リアサスペンションを組み込んだうえで、サスペンションおよびサスペンションメンバーを高剛性化。その他のボディ各所も剛性が向上されています。さらにプラットフォーム主要骨格部材の最適配置や、フロントフェンダーのアルミ化等々により、車両重量は先代比で90kg軽量化。レクサスいわく、重心高の低下と操縦安定性の向上が実現されているとのことです。
>>レクサス RXの詳細はこちら
>>レクサス RXのユーザーレビューはこちら
>>レクサス RXの専門家レビューはこちら
RXのパワーユニットは下記の3種類です。
●「RX350」に搭載される2.4L直4ガソリンターボエンジン
・最高出力279ps/最大トルク430Nm
●「RX450h+」に搭載される2.5L直4ガソリンエンジンベースのプラグインハイブリッドシステム
・エンジン最高出力185ps/最大トルク228Nm
・フロントモーター最高出力182ps/最大トルク270Nm
・リアモーター最高出力54ps/最大トルク121Nm
・システム最高出力309ps
・EV走行可能距離:86km
●「RX500h」に搭載される2.4L直4ガソリンターボエンジンベースのハイブリッドシステム
・エンジン最高出力275ps/最大トルク460Nm
・フロントモーター最高出力:87ps/最大トルク292Nm
・リアモーター最高出力103ps/最大トルク169Nm
・システム最高出力371ps
>>レクサス RXの詳細はこちら
>>レクサス RXのユーザーレビューはこちら
>>レクサス RXの専門家レビューはこちら
最強グレードであるRX500hには高出力なリアモーター「eAxle(イーアクスル)」とバイポーラ型ニッケル水素電池を採用し、4輪の駆動力を緻密に制御する4WDシステム「DIRECT4(ダイレクトフォー)」も搭載。また新パッケージである「Fスポーツ パフォーマンス」により、対向6ピストンのフロントブレーキキャリパーや、車速に応じて後輪を前輪と逆位相/同位相に最大4度転舵させる「ダイナミック リア ステアリング(DRS)」なども組み合わされます。
運転支援システムは、当然ながら最新の「レクサス セーフティ システム+」が全車に標準搭載され、そのほか数々の先進機能もフル搭載。さすがに最廉価グレードであるRX350ではごく一部の先進機能が省略されていますが、それでも「おおむねフル搭載」とはいえるレベルです。
一般的なプリクラッシュセーフティのほか、状況に応じたリスクの先読みを行って運転操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト」や、あおり運転に遭った際に警察やヘルプネットへの接続を提案する機能などが備わり、RX500hとRX450h+では前後方対応のドライブレコーダーも標準装備。記録された映像はセンターディスプレイで確認することができます。
>>レクサス RXの詳細はこちら
>>レクサス RXのユーザーレビューはこちら
>>レクサス RXの専門家レビューはこちら
現在販売されているRXのグレードラインナップと車両価格は下記のとおりです。
●RX350“version L”(2WD)|664万円
●RX350“version L”(4WD)|705万円
●RX350“F SPORT”(4WD)|706万円
●RX450h+“version L”(4WD)|871万円
●RX500h“F SPORT Performance”(4WD)|900万円
このなかで「イチ推し」と言えるグレードはRX500h“F SPORT Performance”でしょう。車両価格だけで900万円と値は張りますが、すべての部分において「これぞレクサスクオリティ!」というニュアンスの歓びと驚きを感じることができます。
>>レクサス RXの詳細はこちら
>>レクサス RXのユーザーレビューはこちら
>>レクサス RXの専門家レビューはこちら
2.4Lターボエンジンをベースとするハイブリッドシステムはきわめて強力かつスポーティですが、決して荒々しすぎることはなく、「激しいが上質でもある」という玄妙なフィーリング。そして各種センサーからの情報を基に100:0~20:80の間で前後駆動力配分を最適制御する4WDシステム「DIRECT4」はスポーティな乗り味に拍車をかけ、4WS機構「ダイナミック リア ステアリング(DRS)」により、市街地でもとてつもない小回り性能を発揮する――といった具合なのです。
総合的に見た場合のおすすめグレードは間違いなくRX500h“F SPORT Performance”ですが、「スポーティにではなく、ラグジュアリーにまったりと運転したい」と考えるのであれば、プラグインハイブリッドのRX450hも決して悪くありません。また「とにかく新型RXが欲しい!」と言うのであれば、2.4LガソリンエンジンのRX350でもいいでしょう。乗り味はRX500hとずいぶん違いますが、カタチはほぼ一緒です。
>>レクサス RXの詳細はこちら
>>レクサス RXのユーザーレビューはこちら
>>レクサス RXの専門家レビューはこちら
RXのライバルとなる存在は、国産SUVにおいては不在と言っていいでしょう。サイズ的にはマツダ「CX-8」あたりが近いといえば近いかもしれませんが、やはり“クラス感”のようなものが異なるため、直接の競合にはなりえません。
RXと競合してくるのは同クラスの輸入SUVで、具体的にはメルセデス・ベンツ「GLE」とBMW「X5」あたりが――いずれもボディサイズはRXよりも少し大きめですが――RXの好敵手になるでしょう。
>>メルセデス・ベンツ GLEクラスの詳細はこちら
>>メルセデス・ベンツ GLEクラスのユーザーレビューはこちら
>>メルセデス・ベンツ GLEクラスの専門家レビューはこちら
時速200km以上の領域での安定感は、おそらくですがドイツ勢のほうが上でしょうし、いわゆるステイタス性のようなものも、メルセデスまたはBMWのほうが若干ながら上回っているかもしれません。またインテリアデザインのセンスに関しては、これはもう明らかにドイツ勢が上であると断言したいところです。
そのため、もしもこれらの要素を最重要視するのであれば、選ぶべきはRXではなく、GLEまたはX5ということになります。
>>BMW X5の詳細はこちら
>>BMW X5のユーザーレビューはこちら
>>BMW X5の専門家レビューはこちら
しかし日本では200km/h以上出せる場所などサーキット以外にはありませんので、そこについては、実はさほど重要視する必要はありません。またステイタス性のようなものについても、実際の感じ方は人それぞれです。「ドイツ物よりもレクサスのほうが好ましい!」と考える人もいるでしょうし、「そもそもステイタス性うんぬんには興味がない」という人もいらっしゃる――ということです。
まぁRXには「インテリアデザインが今ひとつ垢抜けてない」という弱点もあるのですが、もしもそこが気にならないのであれば、ほぼ同クラスのドイツ勢よりも断然リーズナブルな車両価格であり、日本国内のサービス体制も充実しているRXには、実益的なメリットが多々あるはずです。
ということで、「相対的にリーズナブルな超ハイパフォーマンスプレミアムSUV」をお探しの人にとって、RX500h“F SPORT Performance”は間違いなく素晴らしい選択肢です。ご検討中の方には、ぜひそのまま突き進むことをおすすめいたします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!