今年の1台は? 日本カーオブザイヤー、最終選考会に進む”上位11台”の10ベストをチェック
掲載 更新 carview! 文:編集部 123
掲載 更新 carview! 文:編集部 123
目次
「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を決定する第一次選考会で、全48台のノミネート車の中から、最終選考会に進む上位11台の「10ベストカー」が選出された。自動車評論家、ジャーナリスト、有識者からなる選考委員により選出され、この中から今年のイヤーカーが決定する。
今年の「10ベストカー」に選ばれたのは11モデル。同票数のモデルが存在したため、史上2回目となる11台の選出となった。また、日産から3モデルが選出されたほか、ヒョンデとルノーは史上初のノミネートで10ベスト入りを果たすなどトピックスも多い。
「クラウン」、「アルト」、「シビック」、「フェアレディZ」など、日本の自動車史を作り上げてきたビッグネームが揃う中、果たしてどのクルマが受賞するのか、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは、12月8日の最終選考投票で決定する。最終選考の前に、11台のノミネート車種を簡単に振り返ってみよう。

2022年7月20日にフルモデルチェンジし4代目となった新型「エクストレイル」は、初代モデルからのDNAである「タフギア」を継承しつつ、新たに上質さを盛り込んだ意欲作。第2世代「e-POWER」と「VCターボ」エンジン、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」など、日産の最新技術を余すことなく詰め込んだモデルとなっている。
安全装備も抜かりなく、360°すべての方向の安全をサポートする「セーフティーアシスト(全方位運転支援システム)や「SOSコール」、運転支援技術「プロパイロット」など、こちらも日産の最新の先進安全装備をフル搭載した。
>>日産 エクストレイルの専門家レビュー・評価はこちら
>>日産 エクストレイルの価格・スペック詳細はこちら
>>日産 エクストレイルのグレード詳細はこちら

2021年12月10日にフルモデルチェンジした9代目「アルト」は、「気軽」「安心」「愛着」をキーワードに内外装を一新した。
パワーユニットは660ccのRD06D型エンジンに「ISG(モーター機能付き発電機)」と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドを「HYBRID S」、「HYBRID X」に設定。WLTCモードでは軽自動車トップの27.7km/L(2WD)を実現する。
そのほか、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」や誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能やふらつき警報機能、後退時ブレーキサポートや後方誤発進抑制機能などの予防安全技術「スズキセーフティサポート」と6エアバッグを全車に標準装備するなど、ベーシックモデルでありながら高い安全性も兼ね備えている。
>>スズキ アルトの専門家レビュー・評価はこちら
>>スズキ アルトの価格・スペック詳細はこちら
>>スズキ アルトのグレード詳細はこちら

2022年6月より販売が開始された新型「フェアレディZ」は、歴代の「Z」をオマージュしたデザインを採用しながら、ロングノーズ・ショートデッキの伝統的な後輪駆動のスポーツカーデザインを踏襲した。
最高出力405PS/最大トルク475Nmを発揮する3.0リッターV6ツインターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTと9速ATを設定するなど、スポーツカーならではの操る楽しさを追求している。
>>日産 フェアレディZの専門家レビュー・評価はこちら
>>日産 フェアレディZの価格・スペック詳細はこちら
>>日産 フェアレディZのグレード詳細はこちら

16代目となった新型「クラウン」は、セダンとSUVを融合させた「クラウン(クロスオーバー)」をラインアップしたのが最大の注目点。クーペライクのシルエットで流麗さとダイナミックさを表現し、新時代の高級車の姿を提案している。
パワートレインは、2.4L直4ターボに電動モーター「eAxle」を組み合わせた「2.4Lデュアルブーストハイブリッドシステム」と、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステムの2つを用意。最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備するなど、トヨタのフラッグシップモデルとして走りも安全性も磨き上げた。
>>トヨタ クラウン(クロスオーバー)の価格・スペック詳細はこちら
>>トヨタ クラウン(クロスオーバー)のグレード詳細はこちら

2022年6月22日に発表された「CX-60」は、マツダの「新世代ラージ商品群」の第1弾。新開発のFRプラットフォームに、こちらも新開発となる3.3L 直列6気筒ディーゼルターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせるなど、マツダの今後を占う重要なモデルとなっている。
エクステリアは、魂動デザインをベースにFRならではのロングノーズで力強いデザインが特徴。ボディサイズは全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mm、ホイールベース2870mmという堂々とした体躯を誇る。
>>マツダ CX-60の専門家レビュー・評価はこちら
>>マツダ CX-60の価格・スペック詳細はこちら
>>マツダ CX-60のグレード詳細はこちら

11代目「シビック」に新たに追加されたのが、ハイブリッドモデルである「シビックe:HEV」とスポーツモデルの「シビックタイプR」。
シビックe:HEVは、最高出力141ps/最大トルク182Nmを発生する2.0Lガソリンエンジンに184ps/315Nmの走行用モーターを組み合わせたホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載し、「爽快シビック」のコンセプトが示す通り、すっきりと軽快な走りも魅力的。
一方のシビックタイプRは、「速さ」と「ドライビングプレジャー」を両立する究極のピュアスポーツを目指して開発が行われた。エクステリアは、ローアンドワイドを強調した専用ワイドボディとなり、エンジンは2.0L VTECターボを搭載するなど、ピュアエンジン・タイプRの集大成としてクラストップレベルの速さを実現した。
>>ホンダ シビックの専門家レビュー・評価はこちら
>>ホンダ シビックの価格・スペック詳細はこちら
>>ホンダ シビックのグレード詳細はこちら
>>ホンダ シビックタイプRの専門家レビュー・評価はこちら
>>ホンダ シビックタイプRの価格・スペック詳細はこちら
>>ホンダ シビックタイプRのグレード詳細はこちら

2モデルで1ノミネートとなった軽EVの日産「サクラ」と三菱「eKクロス EV」。軽ターボモデルと比較し約2倍となる最大トルク195Nmを発揮する電動モーターを搭載し、力強く滑らかで、静粛性に優れた走りも魅力。
航続距離は最大で180km(WLTCモード)と、普段の買い物などに十分な実用性を有する。サクラとeKクロス EVの販売状況によっては、日本のEVマーケットが盛り上がる可能性もあるため、今後の試金石となるモデルだ。
>>日産 サクラの専門家レビュー・評価はこちら
>>日産 サクラの価格・スペック詳細はこちら
>>日産 サクラのグレード詳細はこちら
>>三菱 eKクロス EVの専門家レビュー・評価はこちら
>>三菱 eKクロス EVの価格・スペック詳細はこちら
>>三菱 eKクロス EVのグレード詳細はこちら

ラグジュアリーSUVの元祖とも言える「レンジローバー」は、2022年1月にフルモデルチェンジを果たし5代目へと進化した。
一目でレンジローバーとわかるシルエットはそのままに、最新のパワーユニットやドライバー支援システムを装備。走行性能や快適性、安全性や悪路走破性など、すべての面で高いパフォーマンスを兼ね備えている。
>>レンジローバーの価格・スペック詳細はこちら
>>レンジローバーのグレード詳細はこちら

2022年2月に登場したルノー「アルカナ」は、SUVの力強さと弧を描くルーフラインが特徴の5ドアクーペSUV。ボディサイズは全長4570mm×全幅1820mm×全高1580mm、ホイールベース2720mmで、ルノー・日産・三菱アライアンスにより開発されたモジュラープラットフォーム「CMF-B」を採用する。
パワーユニットは、輸入車では唯一となるフルハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID」を採用し、このシステムは1.6リッター4気筒エンジンに、駆動用モーターとサブモーターのHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)、これらを繋ぐドッグクラッチを使用した「電子制御ドッグクラッチマルチモードAT」を組み合わせたルノー独自のハイブリッドシステムを搭載する。
>>ルノー アルカナの価格・スペック詳細はこちら
>>ルノー アルカナのグレード詳細はこちら

BMW「iX」は、フロントマスクにBMWのファミリーフェイスである「キドニーグリル」を装備し、ボディサイズは全長4955mm×全幅1965mm×全高1695mmというSUVスタイルの電気自動車。
「xDrive50」と「xDrive40」の2つのグレードを設定し、両モデルとも前後それぞれにモーターを搭載する4WDを採用した。xDrive50は、最高出力385kW/最大トルク765Nmを発揮し、一充電あたりの走行距離は650km、xDrive40は最高出力240kW/最大トルク630Nmで一充電走行距離は450kmとなる。
音で「駆け抜ける歓び」を体感可能とした「アイコニックサウンドエレクトリック」も設定され、走行モードに応じてサウンドを強調したり、サウンドをオフにすることも可能となっている。
>>BMW iXの価格・スペック詳細はこちら
>>BMW iXのグレード詳細はこちら

韓国のヒョンデが日本市場に投入した電気自動車が「アイオニック5」。EVならではの先進的なデザインを採用し、販売はディーラー経由ではなくオンラインで完結するなど独自の魅力を備えている。
海外では、2022年4月に発表された「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」をはじめ、ドイツや英国での「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど世界的に評価の高い1台となっている。
>>ヒョンデ アイオニック5の専門家レビュー・評価はこちら
>>ヒョンデ アイオニック5の価格・スペック詳細はこちら
>>ヒョンデ アイオニック5のグレード詳細はこちら
写真:日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員会、日産自動車、スズキ、トヨタ自動車、マツダ、本田技研工業、三菱自動車、ジャガー・ランドローバー・ジャパン、ルノー、BMW、ヒョンデ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ブラックベリー「QNX」のSDVオーディオ、中国大手自動車メーカーのEVに採用へ…2026年から
冬道NGなオールシーズンタイヤがあるってマジ!? 冬道も走れるタイヤってスタッドレスだけなの?
一世を風靡したボルボ・アステローペをはじめとして賑やかな車両陣容が特徴だった平成初期の庄内交通を振り返る
ヴァレオ日本・ASEAN、市光工業社長のヴィラット氏がトップに就任へ…2026年1月1日付
レッドブル加入のハジャーが2026年の準備「新タイヤで走れて有意義だった」チームは最終テストでホンダに感謝
【BMW】バイクイベント「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2026」が白馬村で9/5・6に開催決定!
メルセデスベンツの小型3列シートSUV『GLB』に新型、まずはEVがデビュー…航続最大631km
自動運転AI評価を加速、150億パラメータの「GAIA-3」発表…英Wayve
19カ国から22名がアブダビに集結。FIA F2ポストシーズンテストのエントリーリストが発表
「エア ジョーダン 8 “White and True Red”」は、鮮やかなブルーのジャンプマンが光る!──GQ新着スニーカー
183万円! スズキ「“新”軽商用バン」に注目! パワフルな「ターボエンジン」&超タフな斬新デザイン採用! ブラックパーツがカッコいい「エブリイ Jリミテッド」とは!
ヒョンデ、水素評議会CEOサミットを韓国ソウルで共催…100%水素車両で運営
「GR GT」が新開発の4.0L V8ツインターボ+ハイブリッドの“FR”になった訳。“速さ”以外にも譲れなかったこととは
新型「エルグランド」は“電動化”で値上がり確実。いま“400万円前半の現行”をお得に狙うべきこれだけの理由
「ハイラックス」が火をつけた国内ピックアップトラック人気。三菱「トライトン」に続いていすゞ「D-MAX」やマツダ「BT-50」もアリじゃない?
【指摘】トヨタ「新プロジェクト」への違和感。「センチュリー」と「LS」は“ドイツの名門”と同じ轍を踏む可能性?
【複雑】フルモデルチェンジに一部改良、“ビッグマイナー”や“〇〇相当”…なぜ呼び名が違うのか。具体的な定義はある?
販売終了から1年半、三菱「RVR」復活か。コンパクトSUV「エクスフォース」の国内仕立て説が濃厚
「ヤリス」がついに“電動パーキングブレーキ”搭載。2月の改良で大型ディスプレイも採用して装備充実だが…コスト高で廃止される機能も
【販売網は他社の4分の1なのに売れすぎ】三菱「デリカミニ」が受注1万台超。“300万円級デリマルパッケージ”がオーダーの7割弱という異例の人気ぶり
新型トヨタ「ハイラックス」にワイドトレッド仕様の「GRスポーツ」が加わるか…オーストラリアで早くも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!