直噴搭載新911ターボ 新型ユニットは合格か
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
2004年に水冷エンジン初代のタイプ996から2代目の997へのモデルチェンジがおこなわれたポルシェ911は、08年になると今度はタイプ名は997のまま、その後期型へのマイナーチェンジを開始した。とはいえ、タイプ名に変更がないことを理由に997前期型から後期型への変更を「マイチェン」と呼ぶとすれば、それは明らかにいわゆる「ビッグマイナー」だった。なぜならそれは「マイチェン」にもかかわらず、大半のモデルでエンジンがまったく新しいものに替わったからである。で、その後期型への「マイチェン」の波は、ついに911シリーズのフラッグシップともいえるターボにも及んだ。
タイプ997後期型ターボは今年9月のフランクフルトショーにデビュー、その1ヵ月後の10月にはヨーロッパ西端の国、ポルトガルを舞台にして国際プレス試乗会が開かれたが、その変貌ぶりはやはり「マイチェン」のイメージを大きく逸脱するものだった。
まず、クルマの基本要素のひとつであるエンジンが替わった。水冷水平対向6気筒ツインターボという基本形式は、もちろん変わっていないが、新しい997後期型ターボのエンジンは前期型とはまったく別物で、共通部品は事実上皆無。911ターボは水冷最初のタイプ996以降、空冷エンジンの基本構造を受け継いだ縦割りクランクケースを持つ通称「GT1クランクケース」3.6リッターエンジンをツインターボで過給していたが、997後期型ターボは、現行カレラSやカレラ4Sのそれと同じ新開発の一体式クランクケースを備える直噴3.8リッター水冷フラット6を、ツインターボ化したものを搭載する。
「GT1クランクケース」エンジンは、997後期型でもGT3とGT3RSには今も搭載されているが、それはGT3やRSが本来、レーシングチューンされてコンペティションに出撃するためのベース車両だからだ。つまり、レースで高回転を駆使して長時間酷使される可能性のあるクルマには、今でも「GT1クランクケース」エンジンが必要だというのが、ポルシェの見解なのだろう。今や911ターボがシリアスなレースに出る可能性は皆無だし、そのターボから派生して出現するかもしれないGT2も、今やレースには出ていない。だから911ターボのエンジンは「GT1クランクケース」仕様ではなくなったのだと思う。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
ヤマハ:ダブル入賞でチームランキング8位へ「予選もスプリントも決勝も素晴らしかった」/第19戦マレーシアGP
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!