直噴搭載新911ターボ 新型ユニットは合格か
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
2004年に水冷エンジン初代のタイプ996から2代目の997へのモデルチェンジがおこなわれたポルシェ911は、08年になると今度はタイプ名は997のまま、その後期型へのマイナーチェンジを開始した。とはいえ、タイプ名に変更がないことを理由に997前期型から後期型への変更を「マイチェン」と呼ぶとすれば、それは明らかにいわゆる「ビッグマイナー」だった。なぜならそれは「マイチェン」にもかかわらず、大半のモデルでエンジンがまったく新しいものに替わったからである。で、その後期型への「マイチェン」の波は、ついに911シリーズのフラッグシップともいえるターボにも及んだ。
タイプ997後期型ターボは今年9月のフランクフルトショーにデビュー、その1ヵ月後の10月にはヨーロッパ西端の国、ポルトガルを舞台にして国際プレス試乗会が開かれたが、その変貌ぶりはやはり「マイチェン」のイメージを大きく逸脱するものだった。
まず、クルマの基本要素のひとつであるエンジンが替わった。水冷水平対向6気筒ツインターボという基本形式は、もちろん変わっていないが、新しい997後期型ターボのエンジンは前期型とはまったく別物で、共通部品は事実上皆無。911ターボは水冷最初のタイプ996以降、空冷エンジンの基本構造を受け継いだ縦割りクランクケースを持つ通称「GT1クランクケース」3.6リッターエンジンをツインターボで過給していたが、997後期型ターボは、現行カレラSやカレラ4Sのそれと同じ新開発の一体式クランクケースを備える直噴3.8リッター水冷フラット6を、ツインターボ化したものを搭載する。
「GT1クランクケース」エンジンは、997後期型でもGT3とGT3RSには今も搭載されているが、それはGT3やRSが本来、レーシングチューンされてコンペティションに出撃するためのベース車両だからだ。つまり、レースで高回転を駆使して長時間酷使される可能性のあるクルマには、今でも「GT1クランクケース」エンジンが必要だというのが、ポルシェの見解なのだろう。今や911ターボがシリアスなレースに出る可能性は皆無だし、そのターボから派生して出現するかもしれないGT2も、今やレースには出ていない。だから911ターボのエンジンは「GT1クランクケース」仕様ではなくなったのだと思う。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「限界までドライブし続けた」フェルスタッペンがコースレコード更新で鈴鹿4年連続ポール。代表は「信じられない」と驚き
米EVファラデー・フューチャー、新ブランド「FX」の最初のモデルを予告…6月デビューへ
シートベルトのトラブル乗り越え、日本GP予選7番手獲得のハジャー「走るごとに徐々に勇気が出てきた」
角田裕毅、悔しい予選15番手「ペースはあったのに、肝心なラップでタイヤをうまく使えなかった」
【欧州】トヨタ新型「SUV」公開! “340馬力超え”&最新サメ顔の「パワフルモデル」! 3年ぶり顔面刷新で超カッコイイ! 超静音モデル「bZ4X」登場
旨みが凝縮された見た目も美しい塩ラーメンに感激! 東名高速「EXPASA足柄」のリピート店 バイクで行く高速道路グルメ
やっぱりスバルは四駆だろ!! [新型フォレスター]メカニカル4WDの性能がハンパない件!!
環境配慮の4気筒でも407ps メルセデスAMG C 43へ試乗 本音は「CLE 53」のエンジンが欲しい
プジョー208で実現した“純正風”高音質カスタム術[Pro Shop インストール・レビュー]by ブリーズ 前編
昭和懐かしのバス…いすゞ「BDX30」が乗車無料で走った! 4台のレトロバスを動態保存する「NPOバス保存会」とは?「バス文化の向上を目指しています」
世界限定20台の「メルセデス・ベンツ Gクラス パスト II フューチャー」が日本上陸、限定4台で販売開始
4月6日から春の全国交通安全運動スタート 「ながら運転」根絶などを重点課題に取り締まり
【覚えてますか?】荷室に“専用バイク”を搭載する「シティ」はホンダの天才的発想から生まれたコンパクトカー
【クルマ離れは本当か】若者はクルマの興味を失ってはいないが、所有や残価ローンの考え方が合理的
【放置は危険です】黄砂と花粉の季節は早めの洗車を。ただの汚れと思うなかれ…放置すると大ダメージに
「クラウンエステート」早くも受注停止。HVとPHEVは175万円差、買うならどっちがお得?
【震えて待て】アルファード中古価格の下落が止まらない。ローン終了と増産で次なる下値待ったなし
【先行公開】今秋登場の「GRカローラ」26年仕様はトルク&シャシー性能向上。巨大ウイングはGRMNの証?
【独自】フィアット「ムルティプラ」復活!? 「史上最も醜い車」は“エスティマ風”未来的デザインで26年公開か
アウトランダーPHEVが最近売れていない、は勘違い。台数停滞の理由は“季節性の買い控え”だった
【お値段以上にお得】300万円の予算で300万円以上の価値が感じられる国産現行モデルの中古車3選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!