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【ラストチャンス】レクサス「IS350」が復活も、わずか4カ月で生産終了へ。V6エンジン搭載モデルに今乗らねば、もう間に合わない

V6が帰ってきた!レクサス「IS350」再登場

25年7月25日、レクサスは「IS」の特別仕様車「Fスポーツ モードブラック4(Mode Black IV)」を発表しました。

今回の商品改良は単なる特別仕様車の追加にとどまらず、注目すべきポイントがあります。すでにSNSなどで「V6エンジンが帰ってきた」と話題になっているように、商品改良に合わせて3.5L V6エンジンを搭載する「IS350」グレードが復活したのです。

筆者個人もISと3.5L V6エンジン、そしてIS350というグレード名が復活したことに“熱い”思いを抱いています。なぜなら、このエンジンとグレード名は、日本におけるレクサスの原点といえる存在だからです。

日本でトヨタが上級ブランドとして「レクサス」を展開しはじめたのは2005年のこと。

初期段階で登場したのはセダンのISと「GS」、そして4シーターオープンの「SC」でした。SCは実質的にトヨタ「ソアラ」の改名版だったため、新生レクサスの象徴的存在となったのはGSとISという2台の4ドアセダンでした。

とくにISは、コンパクトなスポーツセダンであり、初期レクサスのエントリーモデル、さらにアイコン的存在として市場に認識されていました。その理由は、初代ISのトップグレード「IS350」にありました。

初代IS350に搭載されていたのは、トヨタ渾身のV6 3.5L「2GR-FSE」エンジン。直噴とポート噴射を併用するD-4Sテクノロジーを採用し、最高出力318馬力、最大トルク380Nmを誇っていました。

(次のページへ続く)

#一部改良 #IS350 #IS300h #V6 #レクサス #特別仕様車 #2GR

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