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【新型プレリュード試乗速報】ハンドリングはまさに“バーチャルタイプR”。S+シフトの快感と衝撃価格、限定100台の価値とは?

【新型プレリュード試乗速報】ハンドリングはまさに“バーチャルタイプR”。S+シフトの快感と衝撃価格、限定100台の価値とは?

ホンダ 新型プレリュード

「S+シフト」が魅せる“本気の”ギミック

新型プレリュードに試乗した。延々と姿を見せられ続け(2年前のジャパンモビリティショーで披露)、早く乗りたくて悶々としていた。歴代モデルに敬意を表してなのか、高価格帯を除けば世界的に人気がない2ドアクーペというカテゴリーで復活させたのは男らしい。

パワートレインは2L直4エンジンに2モーターを内蔵したCVTの組み合わせによるハイブリッドで、「シビック e:HEV」と同じだ。

エンジンの最高出力140ps、最大トルク182Nm、モーターの最高出力184ps、最大トルク315Nm、システム全体として発揮できる最高出力が約200psというスペックも同じ。

じゃあ「要するにプレリュードはシビック e:HEVのクーペですか?」と問われたら「そういう側面もあるけれど、それだけでは片付けられない」と答えることになる。

まずパワートレインは同じだが、制御が異なる。「S+シフト」というスポーティーな内燃機関モデルのような動きと音をリニアに再現した“本気の”ギミックが備わる。擬似的な変速によって加減速時にステップを設けるのだが、モーターのみならずエンジンも実際に一瞬回転を操作してステップを演出するのだ。

アップシフトの場合、発電用モーターとエンジンの一瞬回転を落として回転数変化を演出するとともに、駆動用モーターも一瞬回転を落として乗員に加速の途切れを感じさせる。

ダウンシフトの場合にはブリッピング演出のため、エンジン回転を一瞬上げ、駆動用モーターはアップシフト同様、一瞬回生を途切れさせて“段”を演出する(ダウンシフト時の制御はマニュアル操作時のみ)。

ドライブモードによってはそれぞれスピーカーからのバーチャルサウンドを足して効果を高める。

(次のページに続く)

※最後にソルトンTVの試乗動画あり

#新型プレリュード #価格 #試乗記 #プレリュード #プレリュード復活

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