爆売れ「ランドクルーザー250」今買うべきか? 納車1000kmでソルトンが本音をぶっちゃける
掲載 carview! 文:塩見 智 190
掲載 carview! 文:塩見 智 190
“売ってるけど買えないクルマ”の代表、トヨタ「ランドクルーザー250」。とはいえ注文が停止されたわけではなく、運がよければ注文できるという点は同じランドクルーザーでも「300」や「70」とは異なる。2万人を突破した途端に登録者が全然増えなくなったYouTuberのソルトンTVの250ZXは今年8月に納車され、2カ月で約1000km走行した。現時点での印象をここに記す。これから250を待つ列に並ぼうかどうしようか迷っている人の参考になれば幸いだ。
250ZXには2.8L直4ディーゼルターボエンジンが搭載される。8速ATとの組み合わせ。細かい仕様は異なるが、エンジン自体は「プラド」からの流用だ。最高出力204ps、最大トルク500Nm。数値を見ると力強そうに思えるが、車両重量が2410kgもあるので、アクセルペダルを深く踏み込んでも発進はダッシュというより、よっこらしょという感じだ。
同じエンジンが載る、より車重の軽いプラドであっても、ユーザーからSNSなどで「もう少し力強さが欲しい」と指摘されがちだったので、同じエンジンを使い、車重も増した250でそういう印象になるのはある程度想定していたが、想定を上回って緩慢だった。納車前にメディア向け試乗会に参加したのだが、ローギアを使って悪路を走行するコースだったので、オンロードでの発進加速、中間加速がどの程度のものか、想像しきれていなかった。
|あわせて読みたい|
>>「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
>>レクサス「GX」はいつ買える? 不正認証問題の影響で先行販売モデルが納車延期
ただそのことで250に対する印象が悪化することはない。イライラするほど遅いわけではなく、実用上困ることはないし、そもそも鋭いダッシュを決めようと思ってこのクルマを選んでいないからだ。ひとたび速度が乗ってくれば、アクセル操作に対する反応もよくなり、高速道路などでは痛痒なく速度をコントロールできる。
次のページに続く
|ランドクルーザー 250|
>>価格や公式画像を見る
>>ユーザーの評価を見る
>>みんなの質問を見る
>>中古車情報を見る
#ランクル #250 #オーナー #評価 #プラド #300 #ハイブリッド
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!?
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
【Love me tender】威風堂々 ラグジュリアスでエレガントなフルサイズSUV「キャデラック エスカレード スポーツ25thアニバーサリーエディション」との夢の5日間
トヨタが「超スゴいハイエース」実車公開! ホワイト&ブルーボディに「画期的システム」搭載!? 「H2×HEV」仕様とは
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「ティグアン」が3代目にフルモデルチェンジ
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
200万円台でも見栄え! 「フロンクス」と「WR-V」買うならどっち? 装備や走りでコスパ比較
2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
【360万円の最安グレード】日産エクストレイルの「S(FWD)」はアリかナシか、装備をチェックしてみた!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!