マイチェンしたトゥインゴに試乗。質素だし速くもないけど乗って楽しいクルマ
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:編集部
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:編集部
パッと見た瞬間、トゥインゴの顔がすっきりとしたことに気付く。マイチェン前はフロントバンパーにLEDのポジションランプが配置されていたけれど、それがなくなったのだ。シンプルな形となって、マイチェン前のちょっとおもちゃっぽい楽しげな雰囲気から、大人っぽい表情へと変わった。私、こっちのほうが好きです。「見る楽しみ」は増したと言える。
もしマイチェン前のオーナーの方がこの写真を見たら、「あの切れ込みは何?」と疑問に思うことだろう。フロントバンパーの端に、スリットが入ったのだ。お飾りだと思っていたら、ルノー・ジャポン広報部によれば、ここから空気を取り入れ、タイヤの外側に空気の層のカーテンを作るのだという。そしてこの空気のカーテンは空気抵抗を減らし、省燃費に寄与するという。なるほど、ちょっとしたウンチクだ。
運転席に座ってエンジン始動。カーナビやオーディオなどのインフォテインメントシステムは、スマートフォンに対応した「EASY LINK」というものに変わっている。「アップルカープレイ」と「アンドロイド オート」を用いるシステムで、7インチのタッチスクリーンで操作する。といっても、普段スマートフォンを使っている人にとって特別なものではなく、直感で操作できる。
iPhoneをつなぐと7インチの画面に見慣れたアイコンが現れるから、グーグル マップで地図を表示してもよし、音楽を聴いてもよし。もちろんSiriにも対応していて、声を出して目的地を設定したりプレイリストを呼び出すこともできる。といった具合に、インフォテインメント系のインターフェイスは、マイチェンによってググッとイマ風になった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か