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【本音を言え!】ディフェンダーの頂点・V8搭載モデルに試乗。あと300万円払う価値はあるか?

【本音を言え!】ディフェンダーの頂点・V8搭載モデルに試乗。あと300万円払う価値はあるか?

ディフェンダー110 V8 カルパチアンエディション

90と110にV8ガソリンエンジン搭載モデルが追加される

大人気の「ランドローバー ディフェンダー」。少し前から「JLR」という呼称を定着させようとしているジャガーランドローバーは、レンジローバー、ディスカバリー、ディフェンダー、ジャガーの4ブランドで構成される。

ともに英国のジャガーとランドローバーが合併してできたブランドで、ジャガーはサルーンやスポーツカーをラインアップしてきたが、2025年にBEV専用ブランドとして再発進すべく数年前にエンジン付き車両の新規開発をストップし、現在は既存モデルを販売している。

ランドローバーはSUV専業メーカーで、ラグジュアリーな「レンジローバー」、ファミリーユースを重視した「ディスカバリー」、本格的な悪路走破性をもつディフェンダーの3系統のシリーズをラインアップする。ランドローバーもレンジローバーから順次電気自動車を拡充していくと表明しているが、現時点ではICE(内燃エンジン)が販売の中心だ。

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2019年の登場以来、人気の衰えないディフェンダー。短い90、中間的な長さの110(といっても全長約5m)、長い130の3種類のボディがあり、エンジンは2L直4ガソリンターボと3L直6ディーゼルターボの2本立てというラインアップで販売されてきた。ここへきてV8ガソリンエンジンを搭載したモデルが90と110に追加された。

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