70万円高くてもマツダ3を買うならスカイアクティブXで。スペックは平凡なのに欧州車を凌ぐプレミアムな世界がある
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:マツダ 4
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:マツダ 4
同じことがフットワークにも言える。多くのクルマが「スポーティ」を売り文句にステアリングの反応を敏感にしているのに対し、マツダ3はステアリングギアレシオをアクセラよりスローに設定してきた。こう書くと、鈍感でつまらないのでは? と思うかもしれないが、決してそんなことはない。素早く向きを変えたいときはステアリングを素早く切り込めばボディは遅れなくきっちり付いてくる。
この特性のメリットをもっとも強く感じるのが下りの高速コーナーのような繊細なステアリングが求められるシーンだ。人間にとって切り増しはしやすいが、切り戻しは難しい操作になる。また、切り戻しは逆方向の動きが入るためクルマも不安定になりやすい。その点、ややスロー方向に躾けられたマツダ3のフットワークは基本的に切り戻し操作を求めてこない。一発で決まるか、わずかに切り増すだけで狙い通りのラインをピタリとトレースする。この味を一度味わうと、気持ちのいいドライビングに必要なのはクイック感ではなく切れば切っただけ思い通りに曲がる特性なんだと納得できるに違いない。
乗り心地もいい。フラットな姿勢を維持しながら、路面の突起に対してタイヤがしなやかにたわみ、次にサスペンション、シートという順に各パートがしっかりと仕事をして身体に伝わる衝撃や揺れを効果的に低減してくれる。そこにSKYACTIV-Xがもつ一級品の静粛性と扱いやすさ、そして卓越した内外装のデザインと仕上げが加わることで、マツダ3は驚くほどプレミアムな世界をもたらしてくれる。
SKYACTIV-X搭載モデルの価格は314万円~362万円。決して安くはないが、「メルセデス・ベンツAクラス」はもちろん、「VW ゴルフ」と比べても価格優位性は確実にある。輸入車と比べるの? という突っ込みが入りそうだが、マツダ3はデザインやインテリアの質感、走り、静粛性など、総合性能でプレミアムブランドのライバルさえ凌ぐ実力をもっている。燃費、パワースペック、広さといった数字の世界ではなく、感覚に訴えかける部分を重視するならば、この値段を出す価値は間違いなくある、というのが僕の結論だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!